ソロキャン初心者必須!デイキャンプの持ち物のまとめてみました

ソロで楽しむデイキャンプの持ち物
  • URLをコピーしました!

ブッシュクラフトLIFEWORKでは、読者の皆さまのアウトドアライフにイロドリを!をテーマに、
アウトドアインストラクターアシスタントである筆者の体験レビューを、丁寧に解説し、楽しく遊ぶ提案をしています。
ブッシュクラフトとは、森の生活技術を応用したアウトドアの遊びのことです。

デイキャンをするのにどんな荷物を持っていったらいいのかな?

普段の私の持ち物を紹介するね!!

バックパック1つにまとまると両手が空くので、多少の移動も苦にならず、何より身軽感が嬉しいです。

たくさん持って行くときもありますが、整理整頓しスッキリさせてみました。

ブッシュクラフトとファミリーキャンプを楽しむ私にとって、ソロ用道具とファミリー用と分けています。

この記事はこんな方へおすすめ
  • デイキャンプの持ち物が知りたい
  • ファミリーキャンプもソロキャンプも両方楽しみたい
  • これからソロキャンを始めてようと思っている

これからキャンプを始めるみなさんの参考になれば幸いです。

この記事を読むとこんなことがわかります

  • デイキャンプの持ち物
  • ブッシュクラフトは最低限の持ち物で行うものではない
  • 多少重くても自分の好きなものを持って出かけよう
この記事を書いている人
ムスカリ

ブッシュクラフトLIFEWORKの運営者

アウトドアインストラクターアシスタント

小学校サバイバルレッスンゲストティーチャー

危険生物対策アドバイザー

タップできる目次

ブッシュクラフトを楽しむデイキャンに出かけよう

ダイヤモンド張りのタープ
ライジングフィールド軽井沢にて

ブッシュクラフトとは、森の中での生活技術を活用して楽しむアクティビティーのことです。

意味はよくわからなくても、ブッシュクラフトという言葉を目にしたことがある方は多いのではないでしょうか。

芸人ヒロシさんのソロキャンのイメージがブッシュクラフトだよね!

>>ブッシュクラフトキャンプの始め方についてもっと知りたい

最低限の荷物で楽しむのがブッシュクラフトと思われがちですが、自分に必要ならお気に入りのぬいぐるみを持って出かけても大丈夫。

デイキャンプは、宿泊道具が不要なので少ない荷物でも始めやすいのが特徴です。

今回は、バックパック一つにソロキャン道具をまとめてみたので、ご紹介します。

荷物が一つにまとまるとカッコいいよね!

両手が空くから、身軽で自由が効くよ。

デイキャンプの持ち物を紹介

  • バックパック
  • 救急用品
  • 調理道具・食材・水
  • シェルター関係→タープ・ペグ・パラコード
  • グローブ
  • ナイフ・斧
  • 着火道具
  • 虫除け
  • グランドシート

それぞれを紹介していきますね!

1泊2日対応のコンドルのバックパックを活用

使用しているのは、コンドルのバックパック「コンボイ バックパック 169」です。

容量は21リットル。

コンドル・アウトドア社の人気モデルを使いやすい形にしたのが、こちらで、

カラーはコヨーテブラウンを使用中。

細かなポケットやメッシュに分かれているので、収納しやすく、ガバッと大きく開くため、取り出しやすく便利!

両サイドのポケットには、雨具を入れたり、モンベルのダウンを入れたり、500mlのナルゲンボトルを入れたりしています。

正直、ミニタリーテイストが強めで、私にとっては少し抵抗がありました。

ところが使用してみると、収納しやすく、手放せなくなっています。

どんなに荷物を入れても、背負った時の体への負担が他のバックパックと全然違うんです。

カラーリングがもうすこしミニタリーじゃなければいいなと思うんですが、

タクティカル系が好きだったり、機能性を重視している方にはおすすめのバックパックです。

今回はコンドルのバックパックに全部を入れてみました!

ソロキャンに持っていきたいナイフ&着火道具

写真上部にあるのは、火口セット、ワセリンコットンボール、ナイフを研ぐレザーストロップ(革砥)です。

写真左から紹介します。

ちなみに、買ったばかりのナイフを持っていきたかったので、ナイフ多めです。

最初は1本あれば十分

パスファインダーファイヤースターター

マグネシウムだけだじゃなく、フェロセリウムも入っていて、柔らかく大きな火花が飛びやすいです。

100均で買ったけど、使えなかったと思っている方や、初めての方には、ぜひ使ってほしいファイヤースターターです。

SOTO  スライドガストーチ ST-487

蓋付にリニューアルしたソトのバーナーは、埃が入らず安心して使えます。

ハリケーンランタンやガソリンランタンの着火にもつかえ、火起こしにバッチリ。

ライターから変えるだけで、ストレスフリーになるので、いつか買うなら最初から!がおすすめの一つ。

モキナイフ バーグ

パワーのあるフルタング(ナイフの鋼材がハンドル内部まで入っているもの)なので、ハードに使用可能。

岐阜県関市で作られているハンドメイドのファクトリーナイフ。

職人さんが1つ1つ削ってくれてるなんて感動だね。

ミニタリー系とかじゃない日常にもしっくり馴染む上品な雰囲気のナイフ。

刃はコンベックスといって、ナイフ先端から見るとはまぐりのような形になっていて、対象物に食い込んでいきやすいのが特徴。

フェザースティックもすごく綺麗に作れちゃうよ!!

モキナイフ バーグプロトレイル

小さく持って大きく使うバーグプロトレイル!アームズギア
¥26,070 (2024/04/26 03:49時点 | 楽天市場調べ)

上記で紹介したバーグの小さくなったバーグプロトレイルです。

小回りが効くので、クラフトなど細かい作業もしやすいのが特徴!

バーグと同じくフルタングなので、パワーもあります。

デイキャンに持って行くなら、これ1本でも大丈夫。

モーラナイフ カンスボル

狩猟を今年から始めるので、狩猟用に購入したナイフ。

お肉を切ったりする調理にも使え、フェザースティックも作れる万能ナイフとして人気があります。

今回持っていったのは、新しく購入したくて、持っていっちゃいました。。。

シルキー(Silky) ゴムボーイ 万能目 210mm 121-21

大きな薪を切るために、万能目21cmが使いやすいです。

モーラナイフ コンパニオン

調理にもフェザースティックにも、バトニングにも使える言わずと知れたアウトドア用王道ナイフです。

初めてのナイフの購入はコンパニオンで今も愛用しています。

グレンシュフォッシュ ワイルドライフハチェット

薪割りからクラフト、フェザースティックまで作れちゃう斧です。

細かな作業に向いている斧で持ち手の長さが長すぎないので、ベルトに差し込んで作業する姿もかっこいいんです!

斧には製作した作者のロゴも入っています。

正直高いなぁと持って最初は購入したのですが、最初からいいものを師匠に教えてもらえてよかった!と今は思っています。

グリップスワニー グローブG-3

ふるさと納税で別カラーもゲットできるのが嬉しい!

グローブ金額も高価なので迷うけど、いい道具は、やはり長持ちです。

迷ったら、こちらの使用感レビューを参考にどうぞ。

ソロキャン必須!タープがあれば、突然の悪天候も怖くない

写真左からご紹介します。

タフグリッドのパラコード

中でもアメリカのミニタリー御用達ミルスペックである、タフグリッドを使っています。

パラコードの中に細いコードが入っています。このコードが11本も入ってるので、強度と耐久性は抜群

ロープは、パラシュートコードの略でパラコードと呼ばれているものを使用。

どれも一緒に見えますが、作っている会社が違うと全然違うんです。

安いものは、強度が弱いので、気をつけて!

ユニフレーム(UNIFLAME) ジュラパワーペグ250 

軽くて使いやすいです。20cmのペグも持っていますが、25cmだと安心してタープの固定ができます。

アクアクエスト(Aqua Quest)タープ ディフェンダー

3種類から用途に合わせて選べて、デイフェンダーという一番耐水圧が高いタープを使用しています。

耐水圧10,000mmで人気のタープ、アクアクエストを愛用中。

このタープもあっという間にもう3年目になりました。詳細を別記事でご紹介しているので、使ったことがない方は一度ぜひご覧ください!

他のタープも色々みたいし、タープの選び方に迷っている方はこちらの別記事を参考にどうぞ。

ブッシュクラフト向きなタープを素材別にナイロン・ポリエステル系、ポリコットン系、コットン系と、全部で10種類を紹介しています。

ソロキャンにおすすめ調理道具

調理道具は結構かさばる荷物です。

今回は荷物になっても、鉄のフライパンでお肉が焼きたくて、持ってきました。

オレゴニアンキャンパー グローブ

ナチュラム 楽天市場支店
¥1,980 (2023/11/05 07:44時点 | 楽天市場調べ)

買った時とカラーが変わっていますが、厚手。

3年使っても、まだまだ大丈夫で長持ち!

ナルゲンボトル 0.5L

軽くて、とにかく使いやすい!冬場はお湯を入れれば、湯たんぽにも使えちゃう優れもの。

私は、500MLと1Lの両方を愛用しています。

WORKMAN 耐熱アルミテーブル

ネット限定のカフェオレカラーを使用しています!

ニュアンスカラーがお気に入り

WORKMAN公式HPはこちら(別ページに飛びます)

Soomloomチタン製焼き網 バーベキューネット

チタン製でコンパクトで軽量!

グリルとしても五徳としても使えてめちゃくちゃ優秀です。

PATHFINDER パスファインダー カンティーン クッキングセット

ヒロシさんが使い始めて人気になったカンティーン。

ばっちりスタッキングができ感動しちゃった!

水筒、鍋、蓋、小型焚火台を兼ねているので、直火ができる場所ならこれ1つで使い方無限大です。

収納袋もついてるのが嬉しいですね。

キャンティーンの水筒は、このボトルハンガーで持ち上げるので、これも一緒に購入しちゃえば、バッチリ。

コニファーコーン アングルマスターMS

sotosotodays -ソトソトデイズ-
¥2,475 (2024/04/28 22:26時点 | 楽天市場調べ)

コニファーコーンから木製持ち手がオールステンレスになって、角度も調整できる新製品が発売!

手首に負担がかからず、がっちりホールドできる上、折りたためるので、メスティンなどにもすっぽり入ります。

やっぱりコンパクトになるのは嬉しいよね。

柳宗理 Sori Yanagi 南部鉄器ミニパン16cm

ナイススタイル
¥4,530 (2024/04/28 23:13時点 | 楽天市場調べ)

家庭用で愛用していた10年超のミニパンを野外でもガンガン使ってます。

フォルムの美しさは何年たっても色褪せなくて好き!

スノーピーク(snow peak) チタンシングルマグ

焚き火に置いて温め直しができるシングルマグがおすすめ!

軽量で持ち運びストレスもフリー

GSI スパイスミサイル

コンパクトに収まり、ネジ式ではめ込む噛み合わせもしっかりしてるので、使いやすいです。

今回は、塩こしょうと砂糖だけで、中段を1個外して持ってきました。

救急関係

絆創膏、包帯、ガーゼ、爪切りハサミトゲ抜き、などなど必要と思うものを揃えておきます。

ムヒアルファEX

虫刺されや、蜂に刺された場合も使えるので、ムヒではなくムヒアルファEXを使っています。

NITIUMI 折りたたみ式はさみ

小さくて、刃先が外に出ていないので、ポーチの中に気を使わずに入れておけます。

持ち手を引っ張り、刃を引き出す瞬間が気持ちいい。

グランドシートは自然色のブルーシート

サイズは2mx1mが、ソロでおすすめ!

寝袋を敷いてもサイズ内に収まるよ。

ソロ用にこれ、それ以外ファミリー用として2mx2mも持っています。

カラーがかわいいし、値段もお手頃!なんでいくつも欲しくなっちゃうシートです。

実は、、、荷物がごちゃごちゃして困っていた

STEP
持って行くものを一つずつ入れる
STEP
持って行くものを一つずつ入れる
STEP
使わなかったものは次回持っていかないと決心する

この循環で自分が何を持っていって、何を使わないのかがはっきりしてきました。

念の為の多いこと。。。

ファミリーキャンプでは、子供の防寒着など念の為も仕方ありませんが、ソロキャンは自分だけなので思い切った決断ができます。

試してみて、上手くいった時は楽しいもの!

収納下手な私ですが、少しずついらないものは置いて出かけられるようになりました。

好きなものは、重くても持っていこう!

と、思えるようになりました。

皆さんも自分のお気に入りを持ってデイキャンを楽しんでみてくださいね。

好きなものを持ってデイキャンを楽しもう

今回はデイキャンプに持って行く持ち物をご紹介しました。

必要な道具は人それぞれなので、皆さんの持ち物の参考になれば幸いです。

私が大好きなブッシュクラフトキャンプの始め方を別記事にまとめています。

これから始めたい!と思っている方は是非読んでみてくださいね。

それでは、皆さまの素敵な日々にイロドリを。

にほんブログ村 アウトドアブログ ブッシュクラフトへ
にほんブログ村
この記事を書いている人
ムスカリ

ブッシュクラフトLIFEWORKの運営者

アウトドアインストラクターアシスタント

小学校サバイバルレッスンゲストティーチャー

危険生物対策アドバイザー

ソロで楽しむデイキャンプの持ち物

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


タップできる目次