プロフィール

この度は、ブッシュクラフトLIFEWORKにご訪問いただきありがとうございます。

サイト運営者のムスカリと申します。

アウトドアは楽しいだけじゃない。
アウトドアで人生が変わる!

そんな想いを伝えたい。

社会人になり、何度も転職を経験し、自分がやってみたい仕事に邁進してきました。

子どもと過ごす時間を大切にしようと思い経理事務をしながら、アウトドアを楽しもう!

と思っていた矢先に失業したことが、自分自身を見つめる良いきっかけに。

給与所得をもらって生きてきた約20年の社会人経験から、

自分で稼いで
自由に暮らす生き方に
シフトしたい

大好きになったアウトドアの魅力を発信し、伝えたい。

アウトドアは楽しいだけじゃない。アウトドアで人生が変わった人がいます。

皆さまのアウトドアライフにほんの少しのイロドリを添えれたら嬉しいです。

小学生になる2人の子育て真っ最中、4人家族の母です。

子どもの頃、出会いたかった大人になりたい

そんな気持ちで毎日を過ごし、アウトドアを楽しんでいます。

現在は、

  • アウトドアインストラクター アシスタント
  • 小学校サバイバルレッスン ゲストティーチャー
  • 危険生物対策アドバイザー
  • BE-PALアウトドアライター

として、日々勉強しながら活動中です。

どうぞよろしくお願いします。

【寄稿記事】

▶︎ヤマノブログ|山登りの始め方
アウトドア道具オタクであるヤマノさんによるギア紹介ブログは、安心して山登りが始められる情報が盛りだくさん!「オガワの人気ワンポールテントのグロッケ12T/C」について寄稿させていただきました。

▶︎もらって嬉しいプレゼント!
みんなの「もらって嬉しかった!」を紹介する、あみぃ&さくちょさんのブログは、贈り物に迷ったときには必見!ソロキャンプ用調理道具の『カンティーンクッキングセット』について寄稿させていただきました。

ブッシュクラフトLIFEWORKについて

夏のキャンプ場

このブログでは、

  • ソロでも楽しめるブッシュクラフト
  • 子どもと一緒でも楽しめるブッシュクラフト

に焦点を当て、楽しい遊びや学びを発信しています。

このブログの目的は、

直火で焚き火するタープ泊ソロキャンプ(ブッシュクラフトスタイルのキャンプ)を一人でできるようになることです。

アウトドアに興味を持ち始めて知った、ブッシュクラフトという言葉。
ブッシュクラフトとは、森の中に入っていき遊ぶアクティビティー。

例えば、料理、釣り、キャンプ、木を削ってスプーンを作ったりする森あそびです。

あそびと言いつつ、学びにもなり、知れば知るほど奥が深い世界であるブッシュクラフト。

外遊びを楽しむための魅力がぎっしり詰まっています。

ソロや大人の遊びとして注目されていますが、子どもと一緒でも大丈夫!

自分もしっかり楽しんで遊び、子どもも一緒に楽しめるアウトドアライフを提案、紹介していきます。

特に大切にしていることは、フットワーク軽く動くことです。
子どもとアウトドアを楽しむためには、
大人2人は必ずしも必要じゃありません。

大人一人でも出来る子どもとの過ごし方を紹介しています。
私の場合、主に母親+子ども二人 という設定です。

自分の好きな遊びをすることが、子育てや日常生活を楽しむ大きな原動力になります。

この遊び経験が、行きたいと思ったら、ふらっといけるソロキャンプになったらいいなと思っています。

趣味・特技

イーグルプロダクツのケトルを使っている様子

アウトドアが大好きで、キャンプ歴1年半の初心者です。

過去の経験は、小学校の林間学校くらい。

火の起こし方も知らず、自分でつけてみようとも思っていなかった私です。
自然の中にお邪魔している、その空間が心地よく、あっという間に虜になってしまいました。

お菓子作り、パン作り、子供服作り、乾物や糠漬けも、自分の手で一から作ってみることが好きです。

材料を揃えて、レシピを見ながら作ってみる。

手作りはやっぱり美味しい!

作る過程にじっくり時間をかけて向き合うと、完成した時、感動がたまりません。

出産後、子供が寝たあとに子供服を作るのが、私の至福のときでした。

我が家の子供達は、小学生になり、すっかり服を作る機会は無くなってきました。

今後は、キャンプ、アウトドアであったら良いな、あったら便利だなと思うものを形にして、オンラインショップを開くことが夢です。

こんな形で、新しいことをやってみるということが好きです。

ブログを始めたきっかけ

ファミリーでブッシュクラフトキャンプ

私自身は、現在子育て10年生。子どもが大好き!というタイプでもなく、子育て上手ではありません。

むしろ頑張り過ぎて、疲れてしまうタイプ。

子育てに一生懸命で、日々疲れてしまう。
自分の時間が持てず、ストレスが溜まってしまう。

そんなモヤモヤを吹き飛ばしてくれたのが、アウトドアでした。

子育てを楽しみ、
アウトドアを楽しみ、
自分らしい人生を生きる
小さなきっかけとなれたら

嬉しい。

そう思い、このブログをスタートしました。

外で遊ぶのって面白い。

ブッシュクラフトの魅力を知り、もっと楽しく遊ぶ方法を発信してみたくなりブログを書いています。

私は、子育てに無関心な方ではなく、口を出しすぎてしまうタイプでした。

子どもにとって、良いお母さんで居たかったのでしょう。そのため、いろいろな本を読んだり、セミナーに参加したりしてきました。

しかしながら、学んだことを実生活に活かすのは、なかなかハード。

とある日、アンガーマネージメント講座で、怒りが最高潮に到達するまで、たったの数秒。子どもの目の前から席を外し、怒りのバロメーターが下がってから、会話する。そう教わっても、すぐ実践なんて出来ないんですよね。

真面目だから、いつも一生懸命。

一生懸命すぎて、ヘトヘトになってしまう。

でも頑張りたいから、頑張っちゃう。その繰り返しの日々。

私はなんともやり切れないモヤモヤした気持ちを抱え、日々過ごしてきました。

そんな矢先アウトドアとの出会いは、人生を大きく変えてくれた出来事に!

ブログを通じて伝えたいこと

yatugatake

経験ゼロからでもスタート出来るアウトドア

初めは、片手で数える程のアウトドア経験。バーベキューでは食べる専門の私みたいな人でもスタートできます。

そして、やってみたいけど大変そう。子供がまだ小さいから。そう思っている皆さまが、子どもが居てもこんな事が出来るんだ。お母さんと子どもだけでも、ここまで出来るんだ。子どもと一緒に自分も楽しめるアクティビティーとして、アウトドアやキャンプに興味を持っていただけたら、嬉しいです。

私自身も初心者だからこそ、ぶち当たる疑問や不安がわかります。

そんな気持ちや悩みを乗り越え楽しむ方法を、発信していきます。

日常生活の楽しさを外に持っていくだけで、楽しさアップ

毎日作るご飯を炊く、お湯を沸かす、それを外でしてみる時の開放感はたまりません。
材料も道具も同じでも、環境が違うと、気持ちも気分も全く変わります。

外で食べるカップラーメンが最高に美味しいのと同じ

ちょっとくらい料理が焦げても、外だと気持ちが大きくなって大目にみれちゃいます。

料理は大変と思うときは、お湯を沸かして、コーヒーを淹れるだけでも幸せです。

シートを敷いて、持ってきたおにぎりを食べる時のあの感覚の延長です!

自然に癒され、日常の素晴らしさを再発見できる

自然の中には、日常を彩るたくさんの美しいと感じるもの、ことがあります。

何もしないで、のんびり居るだけで、心が洗われる気分に。

キャンプ、アウトドアでは、今その瞬間を楽しむ、まさにマインドフルネス。

自然の中での体験により、日常生活が素敵なものだと感じるようになりました。
そんな風に日常に対しての意識の変化が生まれていきます。

好きになったアウトドアを通して、出会った仲間がいることにとても感謝しています。

子育て中の親御さんへ:自分が楽しい遊びを見つける大切さ

子育てする親として、長い間、子ども中心の生活を送ってきました。

子どもが行きたいと言った公園に連れて行く。子どもが遊びたいと言った友達家族と一緒に手作り弁当を持って行き、週末を過ごす。そんな、子どもの願い叶え屋さんのような生活です。

子どもが願うことをさせてあげたい。

私もそうでした。

だけど、

子どもの願いを100叶えると、自分のしたいことをする余力が残っていない・・・

知らず知らず子どものためと思っていたことが、、私のストレスとなっていきました。

そしてそのストレスが、心の状態を乱していきます。

私は、長いこと子育てのストレスから抜け出せずにいました。
もちろん上手に自分時間を楽しんでいる方もたくさんいらっしゃると思います。
私は、ただ不器用で、真面目で一生懸命だっただけだと、今は思っています。

子どもたちを連れてアウトドアで遊ぶようになり、

人生を楽しむことが、
子育てを楽しむキッカケとなる

子育てを楽しむことは、
人生を楽しむキッカケにもなる

と強く思うように。

親もいっぱい遊ばなくちゃです。

そんな想いを持ちながら、子育てを楽しむ仲間が増えたら嬉しいと思っています。

最後に一言

子ども達と一緒に五光牧場オートキャンプ場へ。

アウトドアを初めて2年が経ちました。

何も知らなかった初心者だからみえる、感じる目線を大事に発信していきます。
まだまだ勉強中なので、間違い等ございましたら、お気軽にコメントいただけると幸いです。

人間誰しも年はとりますが、気持ちに年齢はありません。

子育てに夢中になって日々奮闘している方。
何かやってみようと思って迷っている方。

もちろんアウトドアでなくても良いんです。

自分のやって見たいと思う事をやってみる、その一歩のほんの小さなきっかけとなれたら、嬉しい限りです。

Now or Never(やるなら今!)

そんな気持ちを大切にしています。

最後に、綺麗なもの、美しいものに触れる時間はとても有意義です。
心を豊かにしてくれる、そして自分自身を強くしてくれるように思います。

このブログが皆様の素敵な日々にイロドリを添えるきっかけとなれたら、幸いです。

2022年9月