【キャンプ場レビュー】長野県五光牧場は、一度行ったらやみつきに!!

campsite-gokofarm
  • URLをコピーしました!

キャンプにたくさん行かれていると、きっとお気に入りの場所がありますよね。

大好きな場所ができると、そこにしか行きたくないと思う気持ちもありつつ、

違うところにも行ってみたいな〜とちょっとした浮気心が湧くことはありませんか。

今回ご紹介する長野県の五光牧場

数少ないキャンプ場宿泊経験の中ではありますが、ここは私の大好きな場所。

そこで五光牧場の5つの魅力的ポイントを詳しく語ります。

この場所に出会ったきっかけは、義理の両親が長野県に引越しをしたことでした。

今回も前回も私はファミリーで行きましたが、

ファミリーはもちろん、ソロでも、お勧めできる非日常を満喫できるサイトです。

直火は出来ないけど、ブッシュクラフトが好きになり始めたばかりの方にも実はピッタリな遊び場。

そんな方々に、どんな過ごし方ができるのかを体験からお伝えします。

ブッシュクラフトサイトは、ありませんが、それでも楽しめることがいっぱいあります!

タップできる目次

五光牧場の基本情報

yatugatake
展望台から八ヶ岳を望む

長野県南佐久郡川上村にあるオートキャンプ場です。

中央高速道、長坂ICを降りて30分

何十年前には、牧場だった場所をキャンプ場にしているようで、

雄大な自然の中にそのままあるキャンプサイトです。

現在コロナ感染対策として、お風呂が使用できなくなっていますが、

チェックアウト時間が午後3時となっていて、ゆっくり出来ます。

お風呂は、近隣の温泉がいくつかあり、最短で10〜15分程度であります。

【五光牧場のオフィシャルサイト、予約はこちらから↓】

五光牧場公式ホームページ
五光牧場 of 五光牧場公式ホームページ 長野県八ケ岳高原にある五光牧場オートキャンプ場の公式ホームページです。キャンプ情報、サッカー合宿情報になります。

キャンプ場オススメ5つの理由

1、蚊がいなくてストレスフリー!

夏キャンプに欠かせない虫除け対策。悩める蚊の問題。

ところが、ここ五光牧場は蚊がいないんです。

標高が高く、蚊が生息しないんだって!

実際に8月にキャンプに2度行っていますが、虫除けスプレーを全くせず、

蚊取り線香も使用せず、蚊に刺されませんでした。

もちろん、他の虫はいるので、露出を減らす衣類の工夫は必要でしょう。

しかし夏に悩まされる蚊がいないだけで、めちゃくちゃ快適です。

キャンプ嫌いな理由として、虫が理由って多いけど、ここなら大丈夫だね。

パートナーと一緒にキャンプに行きたいけど、拒否されてるなんていう場合は、こういう場所がおすすめですよ〜!

快適なキャンプライフをきっと過ごせるはず!

2、自然の地形を生かした立地!外国の森みたい!

gokofarm

もともと牧場だった場所で、山の斜面に作られているので、まさに自然そのもの

一部の電源サイトなどは、フラットな作りになっていましたが、基本は、斜面。

実際に、私も出来るだけ傾斜の緩い斜面にテントを張りました。

木々も狭い間隔でたくさん生えていて、ハンモックを張るのにも、丁度いい

そこらじゅうどこにでも張れそうな感じ。

タープを張って、ハンモック泊されてる方々もいらっしゃいました!

自然のまんま。

そんな感覚にさせてくれる素敵なフィールドで、一度訪れたら大好きになってしまいました。

斜面は、ちょっと。という方へは、完全にフラットな芝で出来ている広いフラットサイトがあります。

3、広いフィールドで、プライベート感満載!

campsite-gokofarm

一度に見渡せないくらい、とても広い五光牧場。

池の近くのサイト完全フラットな芝生のサイト、先ほどの山の斜面のサイトと色々あります。

そして、どこも魅力的で、素敵。

ちょっとしたお散歩コースを歩いていくと、目の前には、八ヶ岳が!

素晴らしい景色も堪能できます。

自分のしたいキャンプスタイルに合わせて、場所を選べます。

池の周りで、静かにソロキャンプ。

芝生のフラットサイトで、ワイワイ仲間とキャンプ

木々の間で、テントを張り、森の中でのゆったりキャンプ。

テントを張る場所を変えれば、違った雰囲気を楽しめるので、

何度でも訪れたくなる、遊び甲斐のあるキャンプサイトです。

4、ペットボトルの水は、不要!水道水をゴクゴク飲める!

炊事場の様子

現地、長野県佐久郡川上村では、水道水が天然水なんです!!

場内から湧き出る天然水なんて最高だよね。

キャンプには、水をたくさん持っていく必要がなく、現地で美味しい冷たいお水が調達できます

そのため、ペットボトルのお水をたくさん持っていくい手間が省けます

荷物も、負担も少なくて、その上天然水が飲めるなんて贅沢。

川上村に住む家族の話では、水道料金も一律で、飲み放題使い放題のようです。

そんな市町村もあるなんて羨ましいね。

使用した分払うのが、水道代。そんな意識が定着していたので、びっくりしちゃいました。

5、お手洗いがとても綺麗で、気持ち良く使える!

サイト内に何箇所かお手洗いがあり、その内の一つが、コンテナで作られたお手洗いになってます。

照明もしっかりと明るく、個室内は、センサーで電気がつくようになっていてエコ。

ウォシュレットも付いて、清潔感がありました。

なんとなくキャンプ場お手洗いのイメージがあまりよくなかったのですが、

そんなイメージを覆す快適さ

夜間、真っ暗になってもちゃんとお手洗いは明るいし、清潔!安心していけます

五光牧場では、どんな事して過ごせるの?

こんな素敵なサイトなので、遊び方も過ごし方も十人十色。

子ども達と一緒に、芝生でボール遊び虫取りも楽しい。

天の川も見え、星空観察も最高のロケーション。

川遊びが出来ないキャンプ場だけど、その点は全く気になりません。

かなりの傾斜があるので、マウンテンバイクを楽しんでいる方も!

じっくりお料理に夢中になるのもいいし、広いので、お散歩するだけでも気持ちいい。

今回私は、憧れのハンモックでの読書&お昼寝を体験しました。

気持ちいい自然の中、一人の世界に浸れて、とても贅沢な時間が過ごせました。

また、ブッシュクラフトをゆる〜く楽しむことも出来ると思います。

直火NGでも楽しめる!ゆるブッシュクラフト的過ごし方

木がいっぱい落ちているので、薪の現地調達!

ブッシュクラフト=直火というイメージが強いように感じますが、ここ直火禁止のサイトでも

十分楽しめると感じました。

森のようなこの五光牧場には、木がたくさん落ちています。

私は、焚き火が好きになり、落ちている木を拾うがいつしか大好きに。

ガチブッシュクラフトには、程遠いので、ゆる〜くが、丁度いい。楽しいだけ遊ぶ。

こんな風に、サイズ別に色々拾ってくると、薪を調達しなくても、現地でまかなえちゃいますよね。

万が一のための、薪の用意はあった方がいいですが、使わなければ持って帰ればいいんです。

直火でなくても、こんな風に木を拾い集めてから、焚き火台で、火を起こす。

ファイヤースターターで着火して、テンションを上げるのもいいですよね!

子どもたちも一緒に出来るし、楽しい家族の時間も過ごせます。

ナイフの練習にピッタリ☆フェザースティックやノッチの練習し放題!

とにかく、たくさんの木が落ちています

それを拾って、生木でフェザースティックや、トライスティックを作る練習をしてみてはいかがでしょうか。

生木って硬いし、節があるし、全然うまくいかなくて難しいって思ったけど、

それでも楽しい、没頭できます。ちょっと上手くいった時の自己満足感も大切ですよね!

ご自身のお気に入りのナイフで存分に遊べる場所です!

切り株があちこちに!太い木を割る時に使え、気持ちいい!

太い薪を細く割る時に、下に石があったり、硬いものがあると刃が傷つきます

さらに安定していないと、バランスを崩し危ない。

そのため、切り株の上に太い薪を置いてお気に入りのナイフでバトニング

太めの木の棒でナイフを上から叩いて、薪を割る。

私にとっては、全くの未知の世界でしたが、すっかり虜になってしまいました。

そんなことをしながら、焚き火をするのは至福の時です。

ハンモックを張る場所がいっぱい!

木と木の感覚が狭い場所がたくさんあり、ハンモックを張る場所は、たっぷりあります。

タープを張って、ハンモック泊もできちゃう!

そんな風に泊まっている方々もいらっしゃいました。

ソロで手軽にできそうだし、開放感があって、素敵に感じます。

荷物もコンパクトで済みそうだし、

いつかは、そんな泊まり方もしてみたいものです。

まとめ

entrance goko farm

今回は、長野県川上村にある五光牧場というキャンプサイトレビューです。

一年前私自身が初キャンプをした場所に、改めてもう一度宿泊し、感じた良さを紹介しました。

五光牧場の良さ5つは、

  1. 蚊が生息していない地域で快適に過ごせる
  2. 自然のままのフィールドが魅力的
  3. 水道水が天然水!水持ち込み不要
  4. 広くて、プライベート感満載
  5. 大事な設備!お手洗いが綺麗

そして、直火ではないけど、ブッシュクラフト的に遊ぶのにピッタリ

木がたくさん落ちているので、ナイフの練習や、ノッチ作り思う存分楽しめます。

さらに、タープでハンモック泊も楽しめちゃう場所。

ファミリーキャンプでも楽しめるし、ソロでも、ブッシュクラフトが好きになって遊びたい方

それぞれに合った場所と遊び方ができる素敵なサイトだと感じました。

大人も子どもそれぞれの遊びに夢中になって楽しめる。

そんな魅力的な五光牧場オートキャンプ場。

今度は、季節を変えて訪れてみたい場所です。

それでは、皆さまの素敵な日々にイロドリを。

campsite-gokofarm

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


タップできる目次