【焚き火でピザ作り②】おすすめ道具紹介と焚き火の火加減方法を解説

  • URLをコピーしました!

ブッシュクラフトLIFEWORKでは、読者の皆さまのアウトドアライフにイロドリを!をテーマに、
アウトドアインストラクターアシスタントである筆者の体験レビューを、丁寧に解説し、楽しく遊ぶ提案をしています。
ブッシュクラフトとは、森の生活技術を応用したアウトドアの遊びのことです。

アウトドアと言ったら、

おいしい料理を楽しみたいなぁ〜

そんな気持ちになりませんか?

今回は、念願のダッチオーブンを購入した筆者が、上火を使うピザ作りにチャレンジしてみました。

ダッチオーブンは、蓋の上に炭を置くことにより上火が使えます。

名前の通りまさにオーブンのような鍋。

いきなりハードル高いんじゃ?と思いながらも、人生初めての焚き火料理してみました。

最初から成功は難しいよね!

丸焦げピザの失敗体験も参考にしてね。

そんな失敗談から、美味しいピザが焼けるまでを詳しく紹介します。

ピザは、焼き上がるまでの時間もあっという間大人数のキャンプでも楽しめること間違いなし!

トッピング次第で、食事にもデザートとしても楽しめるところが、また魅力的です。

この記事を読むとこんなことがわかります

  • ナイロン・ポリエステルタープ、T/C素材、コットン素材の違い(メリット、デメリット)
  • タープ泊、タープでハンモック泊におすすめなタープを紹介
  • どんな人がどのタープに向いているかを解説
この記事を書いている人
ムスカリ

ブッシュクラフトLIFEWORKの運営者

アウトドアインストラクターアシスタント

小学校サバイバルレッスンゲストティーチャー

危険生物対策アドバイザー

タップできる目次

ピザ作りの必需品3選

①ユニフレーム 底上げネット 8インチ用(直径約16cm)

底上げネットの特徴

  • 折り畳み式で高さが4cmになる
  • オールステンレス
  • 蒸し料理、ピザ、燻製など、様々な料理に使える
  • 焦げつけ防止に最適

オーブンでいうところ、中段で料理するイメージで使える道具です。

上下の熱が、効率良く伝わり、ピザにぴったり!

そして、焚き火の火が強すぎて、一気に焦げるリスクも軽減できる優れもの。

購入したキャプテンスタッグ25cmのダッチオーブンには、ちょうど良い感じで入りました

欲を言えば、もう一回りくらい大きくてもいいかなぁ。取り出す時に難しくなりそうなので、許容範囲です。

商品レビューでロゴスの8インチには、入らないというのが、ありました。
ご購入を検討されてる方は、ダッチオーブンの一番狭い部分の内寸をご確認を。
パッケージの記載は、一般的に一番長い所のサイズが書いてあります。

キャプテンスタッグのダッチオーブンも直径25cmですが、それは、一番長い所の寸法です。

底にいくにつれ直径が小さくなるため、サイズが大きい別商品のユニフレーム【底上げネット10インチ】は入らないのでご注意ください。

②クッキングシート

  • ピザ生地を広げる時に、くっつかない
  • シートごとダッチオーブンに投入できる
  • 調理台の汚れを防いて、片付けが楽になる
  • 次のピザを作っておけるので、スムーズに焼ける
  • お皿がわりにもなり、洗い物が減る

ピザは屋外の方が作りやすいよ〜!

粉が飛び散っても、全然気にならないからね。

クッキングシートが、

  • まな板
  • オーブントレー
  • お皿

の役割を果たしてくれるので、とても優秀。

洗い物もぐっと減ります。

③キッチンバサミ

  • 切り分け時、シェアしやすい
  • まな板不要
  • ナイフより安心

まな板も使わず、キッチンバサミ一つで、色々使えてとても便利です。

自宅に既にある場合が多いと思うので、わざわざ用意する手間が省けます。

私が自宅で愛用しているキッチンバサミは、鳥部製作所 調理用ハサミ オールステンレス KS-203

  • オールステンレス
  • 切れ味抜群
  • 丸洗いできる
  • 取り外して、分解消毒可能
  • 販売元で研ぎ直しをしてくれる(有料)

キャンプに持って行っても、カッコいい!

私は、一つの道具を長くメンテしながら使うのが好きです。

ちょっと高価だけど、このハサミは一生使う覚悟で購入しました。

ピザを作るための事前準備

アウトドアでの工程を少しでも減らすために、

自宅でピザ生地作成→生地を伸ばしトッピング→ダッチオーブンで焼く

と、自宅でできることをして置くのがおすすめです。

出発前に自宅で準備
  1. ピザ生地を作る
  2. 三等分して、強力粉をまぶし、それぞれをビニール袋に入れ、口を縛る
  3. 保冷バックに入れて出発!

薄力粉と強力粉をブレンドして、もっちりピザを作っています。

詳しいピザ生地の作り方は、こちらをご参考にどうぞ。

現地到着後>焚き火でピザの作り方

ピザ生地が2倍くらいに膨らんでいたら、作り始めます

STEP
ネットを入れ、蓋をし、火にかける

オーブンの余熱と同様に事前に温める

STEP
クッキングシートの上にピザ生地一つ分を取り出し伸ばす
STEP
トマトソースを塗る
STEP
具をのせる

今回は、ソーセージ、玉ねぎ、パプリカ、ピーマン、チーズ

お好みの具をのせてください

STEP
ダッチオーブンにシートごと入れる

ダッチオーブンがしっかり温まったら入れること

ピザ作りの失敗体験から、美味しいピザを焼く方法を分析

上記の方法で、全部で3枚焼きました。

 結果 焚き火加熱時間放置時間蓋上の炭ピザの大きさ
 1枚目ピザ 失敗  強火〜おき火 10分  なしあり大きすぎ
 2枚目ピザ 成功   おき火 5分  なしあり 小さめ
 3枚目ピザ 成功   おき火 3分  3分あり 小さめ
ピザの焼き時間と焚き火の温度管理について

まさかの一枚め失敗。真っ黒焦げで意気消沈。

クッキングシートまで、真っ黒。写真は悔しすぎて撮ってません。。。すみません。

ピザ作りの失敗要因

  • 焼き時間が長すぎた
  • ダッチオーブンが十分に熱くなっていない焼き始めだった
  • 上火が弱い(蓋の上に炭が少なかった)
  • ピザが大きすぎて、底上げネット上にのりきらず、隙間に生地が入り込んでしまった

最初の失敗を踏まえて、その後調整してみました。

ピザ作りを成功させるためのコツ

  • ダッチオーブンを事前にしっかりと熱して、ピザを入れる
  • 焼き時間を正確に測るためにスマホのタイマー利用
  • 加熱時間を3分に減らし、火から下ろし放置し、最後は余熱で焼く
  • 上に炭を置く量を増やした。→それでも足りない。蓋上にたっぷりのせて次回はチャレンジ。
  • ピザの大きさ調整:底上げネットにのるサイズにする事

真っ黒いピザが焼けても、「いいじゃん!!削って食べれば全然大丈夫!」なんて温かい言葉に励まされ、仲間のいる有り難みを感じながら、挑戦できました。

3枚め、少し上火を足したいと感じました。

ダッチオーブン初心者でも3度のチャレンジでなんとか形に!見た目も味もちゃんとピザ!

そこで、3回目を終えて気づいたこと。

もっとガッツリ蓋の上に炭を乗せて最初から焼く!

作るときは、こんなにのせるの?って思うくらいのせて焼いてみてくださいね。

私も、次回はたっぷり炭をのせてリトライしてみます!

焼き時間は、焼き回数を重ねる毎に、少し短くする必要があります。
火にかける時間が長くなればなるほど、ダッチオーブンが熱くなっています。

ちょっと蓋を開けて、ピザの様子を見ても大丈夫。

ピザ生地レシピのまとめ

焚き火を使って、ピザを焼く方法を紹介しました。

初めてでも失敗しながら、上手に焼くところまでいきました。決してハードルは高くないです。

その際に使用して便利だったもの3選と失敗体験からの改善点をご紹介。

ピザ作りに欠かせないものは、

  • 底上げネット
  • クッキングシート
  • キッチンバサミ

当日の工程をできるだけ減らすため、ピザ生地は自宅で作り、現地では広げて、焼くだけ。

美味しいピザのポイントは、

  • 焼き時間の調整(おき火3分→放置3分)
  • ピザの大きさを底上げネットに乗る大きさに作ること
  • 上火を強くすること(炭をたっぷり蓋にのせる)

今回作ったサイズでは、

ダッチオーブンを熱々にしてから(予熱)、3分火の上に置く(蓋の上にも炭を置く)、その後火から下ろして、余熱で3分。この時間で、美味しいもっちりピザが出来ました。

そして、最後に真っ黒になったダッチオーブンを自宅に持ち帰る際のちょっとした工夫。

新聞紙を余分に持っていき、お鍋が冷めたら、包んで持ち帰り洗えば、真っ黒にならずに気持ちよく持ち帰れます。

もっちり美味しいピザの生地の作り方の確認をしたい方は、こちらの詳細記事を参考にどうぞ。

ダッチオーブンは、お料理の幅を広げてくれる魅力的な道具です。

初心者でも、扱いは難しくありません。

ダッチオーブンで、お料理の幅を広げてみませんか。

ダッチオーブン欲しいけど、迷ってる。。。

そんな方におすすめは、ダッチオーブンの使い方や美味しいレシピを紹介しているので、参考にどうぞ。

今日も皆さまの素敵な日々にイロドリを。

この記事を書いている人
ムスカリ

ブッシュクラフトLIFEWORKの運営者

アウトドアインストラクターアシスタント

小学校サバイバルレッスンゲストティーチャー

危険生物対策アドバイザー

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


タップできる目次