ゼブラン真空二重マグコーヒーメーカー!ソロで楽しむ手軽本格コーヒー

ゼブラン真空二重マグコーヒーメーカー
  • URLをコピーしました!

ブッシュクラフトLIFEWORKでは、読者の皆さまのアウトドアライフにイロドリを!をテーマに、
アウトドアインストラクターアシスタントである筆者の体験レビューを、丁寧に解説し、楽しく遊ぶ提案をしています。
ブッシュクラフトとは、森の生活技術を応用したアウトドアの遊びのことです。

ケトルやフィルターは手間だし、手軽にコーヒーを楽しめたらいいんだけど。

そうだよね!コーヒーのフル装備は荷物になるし、もっと簡単においしく楽しみたいよね!!

そんな願いを叶えてくれるのが、Zebrang(ゼブラン)の真空二重マグコーヒーメーカーです。

フィルターとマグに加え蓋もセットになっているので、コーヒー粉とお湯さえあれば、ホッとひと息。

ゼブランとは、コーヒー器具で100年以上の歴史あるHARIOが作ったアウトドアコーヒーを楽しむためのブランドです。

HARIO公式NETSHOP楽天市場店 コーヒーを楽しむ始めの一歩におすすめ!
¥3,300 (2023/10/20 08:32時点 | 楽天市場調べ)

二重マグで保温はバッチリ!

長時間温かいコーヒーが楽しめ、冷えた体をほっこりさせてくれます。

この記事はこんな方へおすすめ
  • 使い捨てドリップ以外で、本格的にキャンプコーヒーを堪能したい
  • キャンプでも家でも手軽にコーヒーを楽しみたい
  • 自分の好きな豆をいつでも手軽に楽しみたい
  • コーヒは好きだけど、コーヒー器具は最低限が理想

こだわりのメッシュでオイルを抽出してくれるので、味わい深いコーヒーが堪能できます。

キャンプで、ツーリングで、職場でどんなシーンでも楽しめるコーヒースターターにはぴったりな道具です。

キャンプ好きな方へのギフトでも喜ばれること間違いなしです。

今回株式会社ハリオ商事様に商品提供をしていただきました。ありがとうございます!

実際にキャンプでおうちで使ってみたレビューを忖度なく書いていくので、ぜひ参考にどうぞ。

\ ブラックギアで楽しむリッチなコーヒータイム /

この記事を読むとこんなことがわかります

  • ゼブランの真空二重マグコーヒーメーカー の魅力
  • マグメーカーの使い方
  • もっとコーヒーを楽しむためにおすすめな道具を紹介
この記事を書いている人
ムスカリ

ブッシュクラフトLIFEWORKの運営者

アウトドアインストラクターアシスタント

小学校サバイバルレッスンゲストティーチャー

危険生物対策アドバイザー

タップできる目次

【ゼブラン】真空二重マグコーヒーメーカー とは?

真空二重マグコーヒーメーカーとは、挽いた豆とお湯さえあれば、本格コーヒーがいつでも手軽に楽しめるギアです。

真空二重なので温かさが長時間キープ

一口飲んでおいておいたら冷めてることってよくありませんか?

キャンプ1日は、設営したり、焚き火をしたり、料理をしたり・・・とやりたいことがいっぱい。

そんな中ホッとひと息を手軽にできちゃうのがこの真空二重マグの魅力。

マグとフィルターがセットになってるので、1つで二役はありがたい。

設営途中でも設営前でも、ちょっと疲れたからとマグを出して、入れるだけ。

手軽に飲めるマグとフィルターがセットになっているので、省スペースでかさばりません。

Zebrang(ゼブラン)は100年以上の歴史あるHARIOが作ったアウトドア専門コーヒーメーカーです。

世界中のコーヒー愛好家も唸るV60ドリッパーを作り、今もコーヒー器具への熱い情熱を注いでいます。

マットブラックでシックでかっこいいマグは、キャンプでもおうちでも職場でも不思議なほどに馴染んでくれますよ!

真空二重マグコーヒーメーカーのスペック

製品名真空二重マグコーヒーメーカー
サイズ幅120mm × 奥行93mm × 高107mm
重量260g
価格3,300円 (2023年10月20日現在)
実用容量300ml
材 質本体/ステンレス 
ハンドル、フタ、ストレーナー/ポリプロピレン 
巾着袋/ポリエステル
Zebrang公式HPより出典

収納袋がセットになっているのは、嬉しいね!!

\ ブラックギアで楽しむリッチなコーヒータイム /

キャンパーにおすすめしたい! 真空二重マグコーヒーメーカーの特徴

とにかく手軽に本格コーヒーが楽しめるのが魅力な真空二重マグ。

普段からフィルターでコーヒーを楽しむ方にもメッシュフィルターでのコーヒーはおいしい!と評判もあります。

蓋付!真空二重マグで温かいコーヒーが飲める

真空二重マグなので、寒い朝も熱々コーヒーがゆっくり楽しめます。

朝ごはんの準備にあれこれしていると、コーヒーが冷めてた!なんてこともありませんか。

また蓋があることで、上から落ちてくる葉っぱや虫が入ることを防いでくれ、安心!

シェラカップやチタンマグでは残念ながら絶対に無理なのが、保温の持続。

これからの季節のキャンプにはもってこいですね。

暑い時期には冷たいドリンクを楽しむのもいいよね!

1つで二役!お湯と豆さえあれば楽しめる手軽感

上記写真+メッシュバックがついています!

マグとフィルターが入れ子になりセットになっています。

移動時は小分けにしたコーヒー粉をマグ中央部に入れておけば、粉も忘れずに安心!

あとはお湯を沸かすだけです。

この手軽でコンパクトさが、アウトドアにはピッタリ。

キャンプでも山登りでも、コーヒー以外の荷物はとにかく多いですよね。

手軽にささっとできるので、バックパック上部に入れておけば、ほっと一息リラックスできます。

メッシュフィルターでオイルもしっかり抽出

細かすぎて写真もボケてしまいます。

コーヒーはペーパーフィルタを使用せず、メッシュフィルターを使用する真空二重マグコーヒーメーカーです。

メッシュはものすごく細かい!!!

コーヒーの淹れ方には3種類あり、

  • 透過法(ペーパーフィルター使用)
  • 浸漬法(真空二重マグはこれ)
  • 加圧法(エスプレッソが代表的)

とあります。

ペーパーフィルターでは、粉とお湯の触れ具合によって味が変わってきますが、浸漬法は一定時間コーヒー粉をお湯にしたしておくだけ

透過法より、粉がお湯に浸かるので、より濃厚な味と香りを楽しめるようになっています。

ペーパーフィルターのように技術は必要ないので、誰が淹れても差がなく楽しめるという嬉しい抽出法なんですね!

細かなメッシュフィルターは、この浸漬法を採用。

誰でも、手軽に、本格コーヒーが楽しめちゃうんですね!

キャンプに、おうちに、職場にあらゆるシーンで活躍!

ゼブランのブランドカラーのマットブラックは、シックでモダン!

キャンプで使っても他のギアと喧嘩しないで馴染んでくれるし、自宅でも主張しすぎることなく馴染んでくれます。

デスクにおいてもしっくりくるはず。

たまにしか行けないキャンプだけの道具より、日常的に楽しめるコーヒーマグはおすすめです。

持ち運びはこんな感じ。

袋もついてるし、アウトドア感満載じゃないのも良いですね!

ギフトとしても幅広い年齢層の方に喜んでいただけそうです。

買ってもお蔵入りする道具はあるけど、これはずっと一軍になる予感!

Zebrang真空二重マグコーヒーメーカーの使い方

使い方をスキップしてもいいくらい、マグにコーヒー粉とお湯を入れるだけで楽ちん!

今回はメーカーも推奨しているおいしいコーヒーの分量をご紹介しますね。

STEP
ストレーナーをマグにセットし、コーヒー粉を入れる

コーヒー粉を入れる目安は、ストレーナー内側のリブまで。

内側まで入れるとコーヒーは16gくらい。

ちょっと見にくいけど、量は好みがあると思うので、参考までにどうぞ。

STEP
マグにお湯を注ぐ

お湯の量はマグの8分目を目安に注ぎます。(約200ml)

STEP
3分蒸らして出来上がり

外した蓋にストレーナーを置き、コーヒータイムを楽しみましょう!

ストレーナー下部に凹みがあり、マグのお湯をしっかり切ることができます

蒸らすことで、コーヒー成分が抽出され一段とおいしくなるよ!

これは誰にでもできそうで嬉しいなぁ。

ハードル低く始められるところが嬉しい真空二重マグですね。

お味も濃厚で深い味わいを楽しめる抽出法なので、嬉しいです。

真空二重マグコーヒーメーカーのレビュー

キャンプでもおうちでもかなりヘビーに活用しています。

その感想をまとめてみました。

真空二重マグコーヒーメーカー
総合評価
( 4 )
メリット
  • 蓋付、保温二重マグで、温かいコーヒーが長時間楽しめる
  • 1つで二役!道具が増えずにコーヒーを堪能できる
  • フィルター購入の手間がなくエコ
  • アウトドアでもおうちでもシックでおしゃれに楽しめる
  • インスタント派でも、ハードルなく始められるの手間がなくエコ
デメリット
  • メッシュフィルターをキレイにする手間がある
  • もっと本格的に楽しみたい人には手軽すぎる
  • 一人でしか使えない

手軽でおいしいく、温かさが長時間キープできるのが最高です。

子どもと一緒にキャンプに行って、バタバタ動く時でもコーヒーが温かく幸せでした。あれこれしてると冷めちゃうことが多かったんですが、このマグはすごく優秀

蓋がついているので、砂が入ってジャリジャリしたコーヒーを飲むこともなくなりました。

便利すぎて正直デメリットがあまり見つからないんですが、

フィルターを使用しない分、メッシュを丁寧に洗う必要があるので、洗っておけばOK!

真空二重マグなので、コーヒー以外のインスタントスープやお茶などの温かさをキープできるので、1つあれば野外でガンガン使えますね!

取っ手はポリプロピレンで耐熱温度120度なので、焚き火などでうっかり溶かさないように気をつけて!

冬場は特に、シェラカップに入れた飲み物はすぐに冷めちゃうので、保温のありがたみを感じます。

夏場は氷を入れてアイスコーヒーもいいよね。

挽いた豆とお湯だけでリラックスタイムが作れちゃうので、

ソロには使い勝手最強のマグです!!

HARIO公式NETSHOP楽天市場店 野外で楽しむ本格コーヒーマグ
¥3,300 (2024/04/21 09:02時点 | 楽天市場調べ)

自宅で一人でコーヒーを楽しむ時は、後片付けの楽さからも、すっかりこれ一択です。

父の日や母の日に親御さんへの贈り物にも喜ばれそうですよね!

マグと一緒に使うと、魅力的なコーヒーミル!

ゼブランのコーヒーミル ステンレスカッター

コーヒー豆をゴリゴリ挽いてみたい。

もうちょっと本格的にコーヒータイムを楽しみたいな。

そんなは憧れはありませんか。

時間も予算的にも余裕がある方は、追加でゼブランのコーヒーミルステンレスカッターがおすすめです。

豆の袋を開け、ふわっと香るコーヒーに幸せを感じながら、豆を挽くのも最高に楽しいリラックスタイム

セラミックの臼からリニューアルしてステンレスになり、通常の1/2のスピードで豆が挽けるようになっています。

マグとミルならそんなに荷物も増えないよ〜!

セラミックとステンレスの違いや使用感を、レビュー記事で詳しく書いているので参考にしてみてくださいね!

真空二重マグコーヒーメーカーが向いている人、いない人は?

マグを実際に使ってみて、主観的におすすめな人、そうでない人をまとめてみました。

真空二重マグを買おうか迷っていたら、ぜひ参考にしてみてくださいね。

真空二重マグが向いている人

  • キャンプ初心者
  • コーヒーにはこだわりがあるが、荷物を増やしたくない
  • コーヒーはとにかく手軽に楽しみたい
  • 自宅でもキャンプでも共通して使えるものが欲しい
  • 野外でのホットドリンクが冷めるのにストレスを感じている
  • ペーパーフィルター以外の抽出法でコーヒーを堪能したい

真空二重マグが向いていない人

  • コーヒーに対して自分なりの入れ方が確立している
  • 荷物が多くなっても、コーヒー器具は欠かせない
  • お湯を入れるだけでは手持ち無沙汰に感じてしまう

コーヒーの淹れ方が変われば、味や楽しみ方も変わるので、野外では手軽だからコレ!というのもいいですよね。

SNSでの口コミ

コーヒー好きさんは、さすが目をつけてますね!!

手軽にコーヒーを楽しめるマグでアウトドアを満喫しよう!

今回はHARIOが産んだゼブランの真空二重マグメーカーをご紹介しました。

手軽にいつでもどこでも温かいコーヒーを堪能できるのが、いちばんの魅力です。

HARIO公式NETSHOP楽天市場店 野外で楽しむ本格コーヒーマグ
¥3,300 (2024/04/21 09:02時点 | 楽天市場調べ)

寝る前に薄めのコーヒーを楽しむのもいいし、

朝からガツンと濃いめのコーヒーでシャキッとするのも気持ちいいですよね。

ご自身のお気に入りの飲み方で是非楽しんでみてくださいね。

\ ブラックギアで楽しむリッチなコーヒータイム /

その他コーヒータイムを豊かにしてくれるギアの紹介をしています。ご興味のある方はぜひ参考にどうぞ。

ペーパーフィルターを使った、ドリップに最適なシリコン製ドリッパー。世界中の愛好家を魅了するV60ドリッパーのレビューはこちらからどうぞ。

もっと本格的に楽しみたい方には、直火で使えるケトルがおすすめです。

それでは、皆さまの素敵な日々にイロドリを。

にほんブログ村 アウトドアブログ ブッシュクラフトへ
にほんブログ村
この記事を書いている人
ムスカリ

ブッシュクラフトLIFEWORKの運営者

アウトドアインストラクターアシスタント

小学校サバイバルレッスンゲストティーチャー

危険生物対策アドバイザー

ゼブラン真空二重マグコーヒーメーカー

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


タップできる目次