無骨でカッコいい「Bitty Big Q」超コンパクトグリルをレビュー

bitty big Q
  • URLをコピーしました!

ブッシュクラフトLIFEWORKでは、読者の皆さまのアウトドアライフにイロドリを!をテーマに、
アウトドアインストラクターアシスタントである筆者の体験レビューを、丁寧に解説し、楽しく遊ぶ提案をしています。
ブッシュクラフトとは、森の生活技術を応用したアウトドアの遊びのことです。

コンパクトで扱いやすい五徳でおすすめはどれ?

それなら、変形できるBitty Big Qがおすすめだよ!

手のひらサイズに収納されたグリルを開いていくと、最大で37cm x 24cmにグリル面がなるステンレス製

変形していくギミックが大好きな方はたまらないギア。

五徳の高さは3段階で調整可能なので、痒い所に手が届くBitty Big Qです。

さらに五徳だけでなく、グリル、テーブルといった使い方もでき、お掃除が簡単になるスクレーパーもついています。

この記事はこんな方へおすすめ
  • コンパクトになるグリル・五徳を探している
  • 荷物をできるだけ減らしてキャンプへ行きたい
  • ソロキャンプもするし、ファミリーでも五徳を使う

ブッシュクラフト経験が長く、好きすぎて山まで購入してしまったというJBS認定ブッシュクラフトアドバイザーのhiromoricampさんにおすすめいただいたBitty Big Q。

多少の灰が口に入っても、気にせず食べちゃいたくなるおいしそうな写真!

めちゃくちゃかっこいいですね!!

hiromoricamp

多機能美に惚れてください!

そんなガチ勢ブッシュクラフターがおすすめするBitty Big Qを実際にお借りしてレビューしますね!

この記事を読むとこんなことがわかります

  • Bitty Big Qの特徴や使い方
  • Bitty Big Qの使い勝手
  • Bitty Big Qが自分に合っているかどうか
この記事を書いている人
ムスカリ

ブッシュクラフトLIFEWORKの運営者

アウトドアインストラクターアシスタント

小学校サバイバルレッスンゲストティーチャー

危険生物対策アドバイザー

タップできる目次

Bitty Big Q(ビティビッグキュー)とは?

直火可能エリアにて、ご飯を炊いてみました!

Bitty Big Qはアウトドア先進国カナダで設計開発された、コンパクトなサイズながらも小さくも大きくも展開できる調理器具です。

日本では2021年秋にMAKUAKEにて初登場したグリルでもあり五徳にもテーブルにもなる多機能グリル。

重くてかさばるイメージを覆す

  • グリル五徳
  • グリル
  • ロストル
  • ミニテーブル

に変形する超コンパクトギアです。

小さくなるので移動手段を選ばず持ち運びでき、野外でお好みの料理を自由に作る楽しみが倍増!

焼肉を焼く網の代わりにもなるので、別途網も不要だよ。

グリル面調節(2段階) × 高さ調節(3段階)で様々なパターンに変形するので、人数や用途に合わせ使用可能。

これをパカっと開くと

ソロはもちろん、1~5人くらいまでは可能

焚火台やガスバーナーとの相性も抜群なので、キャンプに登山、アウトドアアクティビティー全般で活躍できる調理器具です。

1つあれば、どんなシーンでも使えて嬉しいね!!

Bitty Big Qのスペック

左からスクレーパー・グリル・収納袋
製品名Bitty Big Q(ビティービックQ)
サイズ (約)W40×D24×H22cm(最大)
収納時サイズ収納時 :(約)W17×D9×H9cm
グリル面サイズ1段階目:(約)37×15cm / 2段階目:(約)37×24cm
脚部高さ1段階目:9cm / 2段階目:15cm / 3段階目:22cm
重量774g
耐荷量4.5kg
価格8,980円 (2023年8月20日現在)
素材316ステンレス鋼
付属品収納袋・お掃除用スクレイパー
Amazonより出典

ビティービックキューの特徴

MAKUAKEより出典

コンパクトな携帯性で移動手段を選ばない

グリップスワニーのグローブと並べるとほぼ同じくらい。

手のひらに乗るサイズなので、車移動はもちろん、公共手段でのキャンプ、ツーリングキャンプなどでも嵩張らず本格的に使えるビティービッグQ。

グリル面拡張で、用途に合わせて使える

グリル面をスライドするだけで簡単に拡張でき、組み立て不要で迷わず使いこなせます。

37cm x 15cm→37cm x 24cmへ拡張

あまり料理せずケトルを置くだけの場合は、最小限にしておけるし、デュオやファミリーの場合は、グリル面を広げて使えばいいだけで、超便利。

薄切りお肉もそのまま焼けるので、ファミリーでの焼肉にも対応できちゃいます。

グリル兼テーブルで荷物もコンパクトになるね!

高さ調整で、料理もスムーズに!

グリル面をワイドに広げ、2段階目の高さ15cm。

3段階目にすると高さ22cm。かなり上がりますね!!

焚き火で料理していると、

  • 火力が足りないからもう少し火の近くで料理したい
  • 焦げそうだから火からもっと離して料理したい

なんてことはありませんか。

このグリルは脚の長さを3段階に調整できるので、火との距離も思いのままに保てます。

高さ9cm/15cm/22cm

私も焚き火でお料理するのが大好きです。

高さ調整できる五徳は少ないので、料理好きにはたまらない〜

また、野外で平らなスペースって意外と少ないものですよね。

そんな時は、グリル面左右の脚の長さを異なった高さで使用できるのが、Bitty Big Qのすごいところ!

ちょっと傾斜のついた場所では、左右の脚が同じだとガタつくことってありませんか。

例えば、脚を9cmと15cmにしてみることで、五徳が安定して使用できるシーンも。

地面が水平とれてない場合でも、五徳を水平にして使うことができるんです。

高さ調整も自由自在だね〜!

高品質ステンレス鋼を採用

高品質な316ステンレス鋼を採用しているので、耐食性があり、錆びにくいのが特徴。

SUS316のメリット

SUS316は耐食性に優れており、海水などの塩化物に触れる過酷な環境であっても腐食しにくい特徴をもっています。応力腐食割れにも強いです。溶接性に優れているのも特徴です。
さらのSUS316は非磁性なので、MRIなどのような磁気を扱う精密機器の近くで使うことができます。

MISUMI公式HPより引用

海水でも錆びにくい!んだって。

それなら海でのキャンプも安心して使えそうですね。

メンテナンスも楽チン!

こんな形の金属製スクレーパーが付属しています。

グリルとして食材を直置きして使用した場合も、こそげ取れるので、メンテナンスも楽チンです。

4本を一気にお掃除もできるし、離れてる場所は

こんな風に2本ずつ。お掃除可能。

このスクレーパーは絶対に無くさないようにしたいね!

使い勝手もいいし、お掃除道具もセットになっているのは、嬉しいですね!!

Bitty Big Qの使い方

仲間と一緒に食事タイム!

大人数の時には拡張でき、フライパンをのせてもまだ余裕があるビティービッグQ。

使い方は開くだけ!と簡単ですがご紹介していきますね。

STEP
中央を開く

観音開きのようになっているので、両手で開きます。

STEP
もう1段階開く

もう1段階両側に開きます。

開くとグリル面ができました。

STEP
脚を出す

脚は3段階になっています。

高さ9cm/15cm/22cmになるので、

火床との距離を考え、好みの高さに調整します。

料理中でも、焚き火用グローブをして途中で変えることもOK

STEP
グリル面拡張

グリル面を横にスライドすると、グリル面が拡張します。

拡張してからSTEP3の脚を出すでもいいですよね!

STEP
焚火台にセットし完成!

火をつける前に焚火台にセットしてみると高さの加減がわかりやすいです。

上記写真はウルフアンドグリズリーのファイヤーセーフです。

直火の場合は、火床との高さを調整しながらセットすれば、OK!

変形するけど、シンプルな構造だから迷うことなく使えます。

これはバックパック1つのキャンプには必須だね。

ウルフアンドグリズリーのファイヤーセーフとの相性抜群!

焚火台はウルフアンドグリズリーのファイヤーセーフを使っています。

ファイヤーセーフには、オプションでおしゃれなグリルがありますが、ちょっと高価。

ビティービッグQを使えば、

  • 他の焚火台で使用可能
  • 直火でも使用可能
  • グリルの高さの調整可能
  • グリル面拡張可能

といいことだらけ。

ちょっと高級にも感じるBitty Big Qは、実は色々なシーンで使用でき、

公式オプショングリルのM1グリルより汎用性が高いので、お値段以上!

高さ2段階目

高さ3段階目

脚を出さずに使用

こんな風に調理したいものに合わせて調整可能なので、めっちゃ便利です。

どちらもコンパクトでかっこいい無骨ギア〜

ウルフアンドグリズリーの焚火台についての詳しいレビューは別記事に詳しく書いています。ソロでも料理や焚き火をガッツリ楽しみたい方にピッタリな飽きのこない焚火台です。

Bitty Big Qのレビュー

ビティービックQ(Bitty Big Q)
総合評価
( 4 )
メリット
  • コンパクトで持ち運びに負担がかからない
  • グリル面と高さを調整できるので、用途に合わせて自由に拡張可能
  • 撤収もスムーズにできるので、時間を取られない
  • 多少の斜面も脚の高さ調整で、使用ができ場所を選ばない
  • 高品質316ステンレス鋼で、熱の耐久性があり、錆びにくく長持ち
  • 食洗機対応で、自宅に帰ってお手入れが楽チン
デメリット
  • ダッチオーブンなど重量のあるものは置くのに注意が必要
  • お値段がそこそこする
  • スクレーパーが小さいので紛失しそう

手のひらにのるコンパクトサイズでありながら、4.5kgまでなら鉄のフライパンもOKで、使い勝手がバッチリ!

焚き火での料理が大好きで、パンを作ったり、スイーツを作ったりもしながら料理を楽しんできました。

料理をするときに炎があまり当たって欲しくない場合は、脚を最大に伸ばせば、ざっくりした火力コントロールができるのが嬉しいです。

太めの薪を投入したいけど、高さがないから入らない・・・

なんてことはありませんか。

脚を伸ばし、火床からの距離を調整できるので、焚き火料理のストレスも軽減!

通常の焚き火用五徳は、鍋やフライパンを置くだけですが、Bitty Big Qは食材を直置きしても落ちない網の役目も果たしてくれます。

別途網を置かなくても焼けるのは、すごく楽ちん。

スクレーパーがついているので、五徳も洗いやすく衛生的に保てます。

うっかりスクレーパーを紛失しないようには気をつけておかないとですね!

このグリルのトランスフォームっぷりは、誰かに見せたくなっちゃうね〜

グリル面が一気に倍に拡張するので、

  • テーブルとグリル面と使い分けたり
  • 複数人数の場合にも対応できる
  • ご飯とおかずとお茶を同時調理も余裕

汎用性が高く、使いやすいです。

料理しない時は、テーブルとしての使用もできちゃうね!

テーブルとしても活用できる!

正直五徳としては、いいお値段のBitty Big Qですが、これだけ色々使えるなら、むしろお得ですね!

  • アルミ製の飯盒やメスティン
  • ステンレス製の鍋
  • 鉄のフライパン
  • ソロ用ダッチオーブン

色々な調理器具が使用でき、料理の幅もグンとアップ。

錆びに強い高品質な316ステンレス鋼を使っているので、長持ち!

焚火台もそうですが、どんなステンレスも熱で多少歪んできたりするもの。

その辺は個性と思って愛情を持って育ててあげるのがいいですよね!

ソロにも複数人数にも!思わず誰かに見せたくなる無骨ギア
¥8,980 (2024/04/25 19:18時点 | Amazon調べ)
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場

Bitty Big Qが向いている人、いない人

実際にBitty Big Qを使用してみて、向いている人、いない人を主観的にご紹介します。

Bitty Big Qが向いている人

  • 道具のコンパクトさを重視する人
  • ソロキャンパーさん
  • ソロもするけど複数人数キャンプもする人
  • 変形するギミックが大好きな人
  • 移動手段が車以外の人
  • 焚き火料理が好きな人
  • 鉄板や調理器具を使っての料理だけでなく、グリル面使用した焼き肉などをしたい方

Bitty Big Qが向いていない人

  • 五徳として予算オーバーな人
  • ファミリー用のダッチオーブンなど耐荷量4.5kgを超える調理器具を同時に調理したい人
  • 広げたり閉じたりする手間が面倒な人
  • 道具のお手入れをマメにするのが大変に感じる人

ソロでちょこっとだけ五徳が必要な場合は、ユニフレームの350サイズもいいです。

sotosotodays -ソトソトデイズ-
¥3,881 (2024/04/28 17:24時点 | 楽天市場調べ)
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場

耐荷量20キロと、鉄の調理器具をガンガン置きたい場合は、こちらがおすすめ!

SNSでの口コミ

とにかく無骨でカッコいいビティービッグQはSNSでも、たくさんのユーザーさんがいます。

これがあれば、五徳もテーブルもいらんとか〜!

なんとアフターサービス対応まで、これには驚いちゃいますね!!

Bitty Big Qでキャンプの楽しみがどんどん広がる!

Bitty Big Qは軽量コンパクトで5つの特徴がある汎用性の高いグリルです。

  • コンパクトな携帯性で移動手段を選ばない
  • グリル面拡張で、用途に合わせて使える
  • 高さ調整3段階で、料理もスムーズに!
  • 高品質な316ステンレス鋼を採用
  • スクレーパー付属でメンテナンスも楽らく

変形するギミックにもときめき、実用性も抜群のBitty Big Qです。

教えてくださったhiromoricampさん、ありがとうございます!!

予算が貯まったら、Bitty Big Qが欲しいな〜!

みなさんの焚き火料理がますます楽しくなることを祈っています。

おすすめ五徳がありましたら、コメント欄やお問合せからお気軽に是非教えてくださいね〜!

焚き火料理をがっつり楽しみたい人に、焚き火料理のコツを別記事で紹介しています。参考に是非どうぞ。

それでは、皆さまの素敵な日々にイロドリを。

にほんブログ村 アウトドアブログ ブッシュクラフトへ
にほんブログ村
この記事を書いている人
ムスカリ

ブッシュクラフトLIFEWORKの運営者

アウトドアインストラクターアシスタント

小学校サバイバルレッスンゲストティーチャー

危険生物対策アドバイザー

bitty big Q

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


タップできる目次