【AWATシャカシャカウォッシュバックをレビュー】簡易洗濯におすすめ!

AWATシャカシャカウォッシュバック
  • URLをコピーしました!

ブッシュクラフトLIFEWORKでは、読者の皆さまのアウトドアライフにイロドリを!をテーマに、
アウトドアインストラクターアシスタントである筆者の体験レビューを、丁寧に解説し、楽しく遊ぶ提案をしています。
ブッシュクラフトとは、森の生活技術を応用したアウトドアの遊びのことです。

野外でちょっとだけ洗濯できると便利だよね。

そんな時はシャカシャカウォッシュバックが多用途にも使え、おすすめだよ〜!

電源不要で水を入れて振るだけいうシンプルな構造のAWATから発売されているシャカシャカウォッシュバック

汚れてしまった衣類洗いたい!

キャンプの荷物が減るから、洗ってもう一度着たい!

そんな希望を手軽に叶えてくれます。

お値段もお手頃。

ウォッシュバック以外にも、

  • 手洗い用ウォータージャグ
  • 衣類の保管
  • 汚れ物入れ

としても活用できます。

この記事はこんな方へおすすめ
  • 野外で洗濯を手軽にしたい
  • AWATシャカシャカバックの使い心地を知りたい
  • 手軽なウォータージャグを探している

1つ持っていると、便利で助かるシャカシャカウォッシュバック。

ファミリーで連泊キャンプ時に使用してみた、抜群の使い心地をレビューします!

この記事を読むとこんなことがわかります

  • AWATシャカシャカウォッシュバックの特徴
  • 多用途で使えるウォッシュバックの体験レビュー
この記事を書いている人
ムスカリ

ブッシュクラフトLIFEWORKの運営者

アウトドアインストラクターアシスタント

小学校サバイバルレッスンゲストティーチャー

危険生物対策アドバイザー

タップできる目次

AWATシャカシャカウォッシュバックとは?

使用している6Lのシャカシャカウォッシュバック

「どこでもいつでも使える」をブランドコンセプトに掲げるAWAT(アワット)さんが作る、コンパクトに持ち運べる手軽な洗濯機が、シャカシャカウォッシュバック。

MAKUAKEからの応援購入は、目標金額を遥かに超えた2186%ですごい〜!

現在は、通常購入することが可能だよ。

バックに洗濯物と水を入れて、口を閉めたらシャカシャカ振るだけで、洗濯ができるという優れもの。

ありがたいことに、

インスタでプレゼント企画があり、当選しちゃいました!!

自身のインスタで、簡単な使い方をリール作成してみました。

キャンプはもちろん、災害時や旅行や出張先などでちょこっと洗濯をしたいときに使え、めっちゃ便利です。

ちょっと長いけど、ネーミングもなんともかわいいよね!!

ここでは以後ウォッシュバックと表記させていただきますね。

洗濯がメインだけど、実際に使ってみると洗濯以外の用途が嬉しいウォッシュバック。

シャカシャカウォッシュバッグのスペック

製品名シャカシャカウォッシュバッグ
サイズ3L 幅26.5cm・高さ44cm( /6L 幅37cm・高さ62cm
展開サイズ3L/6L
重量3L 75g / 6L 115g
価格3L 1,843円  6L 2,500円 (2023年8月20日現在)
素材[生地]ナイロン(PUコーティング)、[透明窓]ポリウレタン、[ベルト]ポリプロピレン
付属品なし
Amazonより出典

それでは特徴をいくつかご紹介します。

シャカシャカウォッシュバックの特徴

AWATシャカシャカウォッシュバッグ

持っていることを忘れてしまいそうなシャカシャカウォッシュバックの特徴をご紹介していきますね!

軽量でコンパクト

500mlのナルゲンボトルと並べた6Lのバック

くるくるっとまとめて、どんな隙間にでも入るウォッシュバックです。

縦には長いけど、薄くて超コンパクト

小さく丸めるとこんな感じ。

6Lのバックです。

3リットル用 75g

6リットル用 115g

と超軽量で全く気にならない重量です。

水の出口がシャワーになっている

排水部分になる下部のバルブを開くと水が出る仕組みになっています。

バルブを回す量で、排水量が変わるようになっています。

またバルブ部分はどれだけ回しても取り外しできないようになってるので、紛失防止に!!

バルブを回す量を調整すると、細かなシャワー状になります。そのため手洗いするときに、水が無駄になることがありません。

自分に合ったサイズを2種類から選べる

AWAT公式HPより出典

ソロキャンプでちょっとしたものを洗いたい場合は、3Lがおすすめ

ファミリーキャンプの場合は断然6Lです。

500mlのナルゲンボトルと比較

とにかく軽量なので、ソロでも自分の衣類が多めの場合は、6Lにしておくと良いですね!

実際に6Lと言っても中に入る水の量は、6Lではなく3Lくらい。

6Lバックに衣類と水を入れました。

3Lの場合は、1.5Lとなります。

我が家は4人家族なので、6Lのバックで助かってます〜

高スペックなこだわり満載

AWAT公式HPより出典

撥水・排気の効率を高めるためのEXITラインが、上記写真の点線部分。

ここにラインがあることで、赤線より下にも水が入り、水の出し入れが格段に楽になっています。

少し立体的になるので、ウォータージャグとしての使用時にも立体的で使いやすいです。

試しに買ってみたくなる価格

公式HPによると 3Lが2,200円。6Lが2,750円と手を出しやすい価格です。

実際にキャンプ以外でも使えるので、1つあると出先で役立ちます

私は親戚宅に連泊したとき、子どもたちの下着をちょこっと洗ったりして、キャンプ以外でも使用しています!

まだまだ持っている人は少なそうだから、贈り物にも喜ばれそう。

ウォッシュバックの5パターン使い方

簡単に野外で洗濯できるイメージの強いシャカシャカウォッシュバックは、5パターンの使い方があります。

洗濯をしなくても、キャンプで大活躍だね。

洗濯以外でも使えるので、実際にキャンプではすっかり手放せなくなってしましました!!

電源不要で簡易洗濯できる

洗濯物を干している様子

洗濯というと、洗濯機ですっかりキレイになるというイメージですが、あくまでも簡易的。

だけどこのアナログ感が実際にやってみると案外楽しいんです。

STEP
水と洗濯物をいれ口を閉めます。
STEP
シャカシャカ振る
AWAT公式HPより出典

シャカシャカ振るだけで、内部に水圧が発生し、汚れが落ちます。

STEP
バルブを開けて排水
AWAT公式HPより出典

開けた瞬間、勢いでかなりの水が出ますが、内部には水がまだ残っています。

圧縮しながらくるくる撒いていくと、排水も上手にできました。

ちょっと厚手な衣類は、衣類を取り出し、少し絞ってから干しました!!

ウォータージャグとして

ファミリーキャンプでウォータージャグとして使用。

ポールに引っかけるフックや、大きめのカラビナがあると、好きな場所にかけて使用できます。

安いウォータージャグだと締まりが悪かったりして、すぐ水漏れしたりしますが、これは安心!

小学生の子どもたちにとっても、開け閉めは簡単

バルブの閉め忘れもなく使用で来たよー!

ウォータージャグとして使用時は、ジャグの下にバケツを置くのがおすすめ

特にファミリーで使う場合は、子どもの使用後巨大な水たまりになってしまうので、気をつけてくださいね!

簡易シャワーとして

バルブの先端は、4つの穴が空いているので、バルブを開ける量によって水量を調整可能です。

夏場の暑いときに頭に水をかけたり、足にかけたりかけたい場所にピンポイントでかけることができて便利です。

キャンプで雨が降ってきて、足元が泥だらけになったので、シャワー代わりに使用できちゃいました。

汚れ物入れに

できれば晴れていて欲しいキャンプも突然の悪天候に見舞われることも。

そんなとき、濡れたり、汚れたりした衣類をしまっておく袋にもなります。

実際に使用している6Lのウォッシュバックは、ジップロックの大サイズより大きく、ゴミ袋の45Lより小さいこのサイズ感が、絶妙です。

圧縮袋として

キャンプ場で着替える衣類を入れ、口を閉め、バルブから空気をぬけば圧縮。

荷物がコンパクトにまとまります。

いろんなシーンで活用できるシャカシャカウォッシュバック楽しそう!!

AWATシャカシャカウォッシュバックのレビュー

キャンプで子どもの衣類をメインに使う予定でいましたが、

なんとウォータージャグを自宅に忘れてしまって大慌て!

このウォッシュバックのあったおかげで、手洗い用のお水の確保ができ、偶然に感謝しかなかったです。

AWATシャカシャカウォッシュバック
総合評価
( 4.5 )
メリット
  • 軽量でコンパクトなので、どこでも気軽に持って出かけられる
  • 手軽に洗濯ができ、清潔にしておける
  • ウォータージャグとして使用もでき、荷物が減る
  • キャンプや旅行、出張など出先で使え、使うシーンが多い
  • 手頃な価格帯で手が出しやすい
  • アイディア次第で多用途に使えるのが楽しい
デメリット
  • あくまで簡易洗濯用であること
  • 洗濯とウォータージャグの兼用で衛生面が気になる
  • 穴が空いてしまう可能性があり

どこでも使えるウォッシュバックは、その手軽さゆえに、持ち運びも軽量コンパクトで荷物になる心配入らず。

複数の用途で使用できるので、荷物の量が限定されるキャンプや旅行にぴったりのアイテムです。

洗濯と兼用してウォータージャグとして使う場合は、飲まないように気をつければ衛生面も大丈夫

どんなギアも劣化はするので、鋭利な道具の近くに置いたりせず、置き場所や収納方法に気をつけて使っています。

あくまで簡易的に使用するので、洗濯機のような綺麗さは求められませんが、

洗いたい衣類を、洗えないより洗える方が助かるよね!

汚れによっては、確実に落とすことは難しいです。

だけど、頑固な汚れも一度落としておけば、その後の洗濯でキレイになり方が全然違うはず〜!

連泊キャンプでの使用感

水をたっぷり入れると子どもが持って歩くのは、ちょっと重い

雨の気配がない時間帯に、実際に衣類やタオル手拭を洗ってみました。

水を入れて、シャカシャカしましたが、小学生の子供1人では重い

なので、大人がシャカシャカ。子どもが、上下に振るのは結構力が入る作業。

3回くらい水を入れ替え、シャカシャカして洗濯完了としました。

少量なので、あっという間に洗濯完了。

厚手の乾いていない衣類は、夜間に車のフロントガラスの部分に移動させ、乾かしました。

カラッと乾いた衣類は、翌日気持ちよくきれたよ〜!

汗をかきがちな季節に野外で洗濯できるのは、嬉しいですよね。

洗濯前にすること
洗濯物を洗ったら、干す場所を事前に用意しておくとスムーズ

タープやテント周辺に洗濯物を吊るす場所がなければ、周辺木々に衣類をかけるロープを張っておくのをおすすめします。

ロープをテンションをしっかりかけ張る方法を別記事でご紹介しています。

タープ泊のためのロープワークの紹介ですが、横一直線にロープを張り、テンションが緩んだらその都度強めることができるので、知っておくと便利な結び方です。

SNSでの口コミ

実際に使ってみた方々の口コミやこれは便利だから「欲しい〜!」という声がいっぱい!

便利なシャカシャカウォッシュバック!キャンプを楽しもう

お水をいっぱい入れると結構重いよ〜

電源不要で手軽に簡易洗濯が野外でできるAWATシャカシャカウォッシュバック。

洗濯ができるだけで、万が一汚れたらどうしようという不安からも解放されるし、実際に子どもがいると着替えはあればあるほど安心なもの。

実際に使ってみるとその便利さを実感できること間違いなし。

旅行や出張先でも使えるコンパクトさも魅力です。

今後もみなさんのキャンプライフが、楽しくなるようなアイテムをご紹介していきますね!

それでは、皆さまの素敵な日々にイロドリを。

にほんブログ村 アウトドアブログ ブッシュクラフトへ
にほんブログ村
この記事を書いている人
ムスカリ

ブッシュクラフトLIFEWORKの運営者

アウトドアインストラクターアシスタント

小学校サバイバルレッスンゲストティーチャー

危険生物対策アドバイザー

AWATシャカシャカウォッシュバック

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


タップできる目次