【ゼブランのライスオーブンをレビュー】失敗しない炊飯は本当だった

ゼブラン ライスオーブンレビュー
  • URLをコピーしました!

ブッシュクラフトLIFEWORKでは、読者の皆さまのアウトドアライフにイロドリを!をテーマに、
アウトドアインストラクターアシスタントである筆者の体験レビューを、丁寧に解説し、楽しく遊ぶ提案をしています。
ブッシュクラフトとは、森の生活技術を応用したアウトドアの遊びのことです。

この記事はこんな方へおすすめ
  • 野外での炊飯で失敗しがっかりしたことがある
  • キャンプ道具は増やしたくないので、家で使えるものと兼用したい
  • 車移動キャンパーで料理にはこだわりがある

火加減や時間はその時々で違うから、焚き火で炊飯って難しいよね。

初めてでも手軽に本格ご飯が炊ける魔法みたいなライスオーブンがあるよ!

ホイッスルの音で沸騰を教えてくれ、沸騰からたったの1分加熱で、鍋を下ろして蒸らすだけ。

ご飯にかかりっきりにならずに、他の調理もできるので、気を使わなくても焦げないんです。

火加減は不要だから、誰でもできちゃう!

そんな南部鉄器の炊飯鍋ライスオーブンが、HARIOが作ったアウトドアコーヒーメーカーZebrangから発売。

お鍋やホットサンドメーカーでも愛用者が多い南部鉄器のOIGEN製なので、折り紙付き。

そんな魅力溢れるライスオーブンを野外でも自宅でも実際に使って、レビューしていきます。

野外でもお家でも大活躍!

この記事を読むとこんなことがわかります

  • 野外での炊飯で絶対に失敗しないライスクッカーの使い方
  • ライスクッカーのメリットデメリット
  • ライスクッカーの気になるお手入れ方法
この記事を書いている人
ムスカリ

ブッシュクラフトLIFEWORKの運営者

アウトドアインストラクターアシスタント

小学校サバイバルレッスンゲストティーチャー

危険生物対策アドバイザー

タップできる目次

zebrang (ゼブラン)ライスオーブンは、誰でも簡単にご飯が炊ける!

失敗しない炊飯ができると言われているライスオーブンは、本当なのか・・・

実際に焚き火で使用して試してみました。

本当にスキルなしで炊けちゃった!!

飯盒炊飯に慣れている人も慣れていない人も、とにかく手軽にご飯が炊けるちゃう魔法のようなライスオーブン。

南部鉄器のゼブランのライスオーブンで炊き上がったご飯は、おいしさも格別。まさに料亭級の味!!

白飯好きには使って欲しい〜!!

お米一粒一粒がふんわりと仕上がり、おいしさは飯盒と比較すると、やはり違う〜!

ライスオーブンは、2合だき

意外とコンパクトなので、女性でも使いやすいサイズ感!

自宅用の炊飯器を買い直そうと思っていたり、ストウブやル・クルーゼのお鍋を買おうと思っているキャンプ好きさんは、このライスオーブン1つで野外でもお家でも使えちゃいます。

キャンプでだけ使うのは、もったいないね!

キャンプギアが多くなり、家庭内で肩身の狭い思いをしていませんか?

このライスオーブンは、お家でも大活躍な鍋だから、これなら喜ばれちゃうかも!

Zebrang(ゼブラン)は、耐熱ガラスで有名な100年以上の歴史のあるHARIOのアウトドアのブランドです。

坂口憲二さんがコーヒーギアのアンバサダーで、野外でも自宅でもシックに使えるブラックがブランドカラー。

そんなゼブランから、南部鉄器の老舗「及源鋳造」燕三条の金属加工技術のステンレスメーカーと手を組みできたのが、ライスオーブン

OIGENっておしゃれ南部鉄器でデザイン性も高いよね。

Oigenの公式HPはこちらから(別ページへ飛びます)

Zebrang ライスオーブンの5つの特徴を紹介

Zebrang(ゼブランライスクッカー)の特徴

  1. 誰でも簡単にできる!わかりやすい手順
  2. ホイッスルで火から下ろすタイミングをお知らせ!
  3. 南部鉄器で蓄熱製抜群!ふっくらふわふわご飯
  4. 写真で見るより意外とコンパクトサイズ
  5. 大事に使えば、一生使える南部鉄器!

それでは特徴を一つずつ説明していきますね。

1.誰でも簡単にできる!わかりやすい手順

説明書がついていますが、手順は本当に簡単!まず迷うことがありません。

中火→沸騰後ホイッスルがなったら1分加熱→火から下ろし蒸らすだけ。

とシンプル。

誰でもできます。

1分なので、タイマーなどがなくても大丈夫!

野外だったら、1・2・3・・・と子どもと一緒に数えるのもいいですよね。

誰でも失敗知らずは、シンプルな炊き方だね!

2.ホイッスルで火から下ろすタイミングをお知らせ!

お鍋上部に穴がついていて、内部が沸騰すると、音が鳴る仕組みになっているライスオーブン

この音が鳴ったら、約1分火加減を変えずに置くだけ!

沸騰したら、火を弱めて何分というのが、通常の炊飯方法ですが、たったの1分だけ!

驚くスピードでご飯が炊けちゃうよね。

1分経ったら、火から下ろし、蒸らすだけです。

おこげを作りたいときは、1分の加熱→5分の加熱にすればOK

ホイッスルがなってから、1分だけ気にしてればいいので、他の料理の妨げにならず、横で魚を焼いていてもあっちこっちいかずにすみました。

焚き火だけで料理しようと思うと結構忙しいから、助かるね!

3.南部鉄器で蓄熱製抜群!ふっくらふわふわご飯

なんとライスオーブン製造元は、南部鉄器で人気のあるOIGENで折り紙付き。

鉄鋳物は、重量こそありますが、おいしい素材の味をさらに引き出してくれる食の楽しみを増やしてくれます。

蓄熱製が高いので、お米全体に熱を均一に伝え、ふっくら炊き上がります。

だから1分間の加熱でもご飯が炊けるんだね!

最近は、炊飯用として炊飯器を使用せず、ル・クルーゼやストウブでご飯を炊く生活スタイルも多いです。

私自身も20年以上炊飯器を使用せず、お米を炊いています。

火をつけてから炊き上がりまでが短くて済むのが嬉しい!

自宅で使えば、ガスや電気代が節約できそうですね!

4.写真で見るより意外とコンパクトサイズ

意外とコンパクトなサイズで車移動なら持ち運びも困らない

ゆるキャン△の漫画と並べてみました。

写真で見ると大きく見えますが、1~2合炊きのライスオーブンは、女性の手のひらの上にすっぽり乗るくらいの底辺です。

1~3人家族くらいなら、十分な容量。

お子さんが小さければ、4人家族でも使えちゃいそうですね。

我が家は、夫と小学生2人の四人家族ですが、キャンプでは、意外と食べず2合が食べきりの量。

子供が巣立って大人2人になっても、サイズ感はバッチリなので、長く使えそうです。

このサイズ感は、老後食が細くなり1合になっても使えるし、長〜く使えそう!

結婚のお祝いなどにプレゼントしても喜ばれそうなライスオーブンです。

5.大事に使えば、一生使える南部鉄器!

サビには弱い鉄器ですが、しっかりシーズニングすれば、ずっと使える一生もの。

シーズニングとは、時々油でくず野菜を炒めたりして、表面に油の膜のコーティングをする事です。

手をかけて育てるライスオーブンだね!

お家でも外でも同じ調理器具でご飯が炊けるのには、安心感があります。

炊飯後は、洗剤を使わずに、たわしやささらなどで、洗いしっかりと水を切ることがポイント!

ダッチオーブンや鉄のフライパンを使っている方は、同じ扱いなので心配無用だね。

鍋を洗ってから、火にかけて乾燥させれば大丈夫。

何度もやっていると、自然と慣れてきちゃいますよ!

ライスオーブンのスペック

製品名(ゼブラン)ライスオーブン
サイズ幅199×奥行165×高さ162mm
容量1-2合用
重量3,100g
価格¥18,700(税込)
熱源直火・IH調理器
材質フタ・本体/鋳鉄ホイッスル/ステンレス
付属品なし
Amazonより出典

蓋は、ステンレスパーツを外してお掃除できるようになってます。

野外でもお家でも大活躍!

ゼブラン公式HP

Zebrang(ゼブラン)ライスオーブンの使い方

とにかくシンプルな使い方のライスオーブン!使い方を説明していきますね。

使用する前に、お鍋の上の金属パーツがしっかりとしまっているか確認して使いましょう。

浸水後火にかけて、23分後ご飯が食べられたよ!!

STEP
お米を研ぐ

おこめを研いで、30分以上浸水させます。

目安の線は、お鍋内側についています。

夏場は30分、冬場は1時間以上お米を浸水させましょう。

キャンプでは、自宅でジップロックに浸水させて持っていくこともあります。

STEP
蓋をして中火で加熱(中火で5〜8分)

蓋をして中火で加熱をします。

実際に2ごうで炊いたら、7分で沸騰したよ!

STEP
加熱後笛が鳴ったら、1分加熱
ステンレスの穴から湯気が出てきました!

5〜8分程度経つと沸騰し始める際に、笛が鳴ります。

火力を下げずに、そのまま1分加熱をしましょう。

焚き火を利用する場合のポイント
火力が弱くなってしまった時にすぐ対応できるように、
細い枝や小割りにした薪を用意しておくのがおすすめです。

STEP
火からおろし15分

火からおろして15分置いておきます。

この間にしっかりと蒸らされ、おいしいふんわりご飯が炊き上がります!

STEP
完成!!

しっかりと蒸らせば、ふわふわほかほかご飯の出来上がりです。

こんなに簡単にご飯が炊けちゃうのは、驚きですよね。

ふっくらと炊き上がったご飯は、まずは白飯でいただきたいところ!

カレーやお味噌汁などとの相性も抜群で、料亭のような炊き加減です。

複数人数でデイキャンプ時に使用し、飯盒での炊飯と食べ比べてみました。

野外でこんなに美味しく炊ける!と大好評。

野外で水場が近くになかったので、デイキャンプ後自宅に持ち帰り洗いました。

意外とコンパクトで思ったより邪魔にならず、食事をしっかり楽しみたい派には、最高のライスオーブンです。

ゼブラン ライスオーブンのレビュー

ゼブラン ライスオーブン
総合評価
( 4 )
メリット
  • 火加減・技術不要で焚き火で、ふっくらご飯が手軽に炊ける
  • 蓄熱製が高く、加熱時間も最低限で火入れができ、キャンプ時間にゆとりが生まれる
  • 音が鳴るので、炊飯の目安がわかりやすい
  • キャンプだけでなく、お家でも炊飯器としてメインで使えるので、収納場所に困らない
  • 南部鉄器で、メンテナンスすれば一生モノの鉄鋳物
デメリット
  • サビには弱いので、メンテナンスの手間がある
  • 重量があるので、持ち運び方法が限られる
  • キャンプギアとして考えるとお値段が高い

重量もあるので、車移動のキャンプなら大丈夫!!

おいしく炊けるのは、わかっているけれど・・・

正直高い!!!というのが、一番気になるところではないでしょうか。

年に数回するだけのキャンプのためなら、もったいないので、お家で使わない手はありません。

自宅でも毎日使えるし、キッチンにあっても邪魔にならないサイズ感

ライスオーブンを、自宅で使うのをメインにし、キャンプにも持って行けるギアと思えば、高く感じません。

大事に使えば次の世代に引き継げちゃう長く使える道具。

そんな岩手の伝統ある南部鉄器で作られたライスオーブンです。

気になったら、是非パートナーやご家族と相談してみてくださいね!!

ライスオーブンのお手入れ方法

ライスオーブン使用後には、洗剤をつけたスポンジはNGです。

Zebrang公式HPより出典

鉄器を痛めてしまうので、100均などで購入したタワシを使っています。

シーズニングする方法

シーズニングは、初めてライスオーブンを使う前に行う油ならしです。

Zebrang公式HPより出典

使用前だけでなく、定期的にシーズニングを行うことにより、ご飯のこびり付きを防げます

お鍋にご飯がくっつくようになってきたなと感じたら、シーズニングをすればOKです。

我が家では、シーズニングが面倒な時は、揚げ物をしちゃいます。

鉄器なので、温度を一定に保ってくれ、揚げ物用の鍋として最高です。

ライスオーブンは大きすぎないサイズ感がよく、油を入れすぎなくていいので、ご飯ばかりじゃなく、揚げ物も楽しんでみてくださいね!

大事にモノを使いたい人にはピッタリだね!!

ライスオーブンが向いている人、いない人

実際に家でも野外でも何度も使用し、ライスオーブンが向いている人、いない人を主観的にご紹介します。ご購入の参考にしてみてください!

ライスオーブンが向いている人

  • 飯盒炊飯がどうしてもうまくいかないと悩んでいる
  • 車移動のキャンパーで料理好き
  • 自宅でも野外でも食にこだわりがあり、おいしいものを食べたい
  • 炊飯器を使用せず、家庭でもライスオーブンを使用したい
  • 子どもが巣立っていって、小人数で2合以上必要ない
  • タイマーをセットし忘れて、ご飯を焦がしたことが何度もある

ライスオーブンが向いていない人

  • 公共機関移動、ツーリングキャンプを楽しんでいる
  • 鉄製品は、お手入れが面倒だと感じている
  • 2合だきでは、足りないファミリーキャンパー
  • 飯盒で上手に炊けるから十分だと思っている

ライスオーブンのSNSでの口コミ

こだわりさんは、やはりライスオーブンを活用していますね!!

キャンプだけではもったいない!ライスオーブンをお家で使おう!

ライスオーブンは、簡単に誰でも炊飯できる南部鉄器の炊飯用のお鍋です。

沸騰後経ったの1分の加熱であとは蒸らすだけ!で、料亭の味にも負けないふっくらご飯が楽しめます。

いいものを長く使いたい派には、最高のギアですね。

キャンプだけでなく、自宅でも一軍炊飯器として活躍したい道具です。

白米に炊き込みご飯と、いろんなご飯のバリエーションを楽しむのも、いいですよね!

野外でもお家でも大活躍!

そんなご飯にぴったりのおかずをカテゴリーでまとめているので、キャンプのおかず作りの参考にどうぞ!

それでは、皆さまの素敵な日々にイロドリを。

にほんブログ村 アウトドアブログ ブッシュクラフトへ
にほんブログ村
この記事を書いている人
ムスカリ

ブッシュクラフトLIFEWORKの運営者

アウトドアインストラクターアシスタント

小学校サバイバルレッスンゲストティーチャー

危険生物対策アドバイザー

ゼブラン ライスオーブンレビュー

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


タップできる目次