ブッシュクラフトLIFEWORKでは、読者の皆さまのアウトドアライフにイロドリを!をテーマに、
アウトドアインストラクターアシスタントである筆者の体験レビューを、丁寧に解説し、楽しく遊ぶ提案をしています。
ブッシュクラフトとは、森の生活技術を応用したアウトドアの遊びのことです。
キャンプ道具って、どんどん増えていくよね〜
そうなんです。全部をキャンプ専用にするのは、収納スペースに余裕がないとなかなか辛いもの。
そこで、いつも家で使ってる、鉄のフライパンをキャンプに持っていきました。
代用した結果、最高に満足度の高かったオススメ、柳宗理のミニパンを紹介します。
買う前に、代用できるものは使ってみよう!
家で使っても、外で使ってもいいこと尽くしのミニパン。スキレットを買おうか迷っているなら、私は、ミニパン推しです。
- 直火OKなので、焚き火料理でガンガン使える
- コンパクトサイズで、キッチン収納も場所を取らない
- デザインが美しく、使っているだけでテンションが上がる
- 南部鉄器で、表面が滑らかで均一。ホットケーキもキレイに焼ける!
そんな使い勝手の良い、私の惚れ込んでいる柳宗理のミニパンをご紹介します。
ブッシュクラフトLIFEWORKの運営者
アウトドアインストラクターアシスタント
小学校サバイバルレッスンゲストティーチャー
危険生物対策アドバイザー
アウトドアで大活躍!柳宗理ミニパン16cm紹介
最初は、思ったより小さいと思い、使い始めました。一人暮らしならフル活用できますし、家族でもちょっとおつまみを作るのに、最適な大きさです。
- 長く愛用できるシンプルなデザイン
- 16cmと手軽なサイズ感で、持ち運びも重くない
- 南部鉄器で頑丈、安心の日本製
- 左右が湾曲していて、ソースや汁物をストレスなく注げる
- 持ち手の親指を添える部分が窪んでいて、持つ時に安定感がある
大きな鉄のフライパンは重いけど、これは、669g。女性でも片手でささっと洗えるのが、また使いやすくオススメな点です。
細部に宿る気配りは、やっぱりmade in Japan!そして贈り物にも喜ばれそうです。
キャンプ道具を家にあるもので代用というと、なんだかダサいかも?使えるけど、デザインや色が雰囲気と合わないかも?なんて思いませんか。
これは、柳宗理さんが計算し尽くした、全てがシンプルに詰まっています。
素敵すぎる道具だよね〜
キャンプだから、むしろ一緒に連れて行きたい。そう思えるのがこのミニパンの魅力だと思っています。
家庭で料理するのが好きで、アウトドアも好き!という方には、本当におすすめのミニパン。
柳宗理さんについて
ミニパンをデザインしているのは、20世紀を代表する工業デザイナーの柳宗理さんです。
「キレイなフォルムだなぁ〜」とみて感じる、直感的なデザインと機能美を兼ね備えた世界的に人気のデザイナーさん。
きっとどこかで一度は目にしたことがあるはず!
おしゃれなカフェや、お料理の雑誌なのでもよく目にするのが、柳宗理さんのフライパンやカトラリー。
キッチンウェアは、大好きで、我が家には、お鍋や、キッチンツールなど色々あります。
見た目だけじゃなく、計算された使いやすさに感動!!!
おしゃれなだけじゃない機能美に感動している私は、大好きなメーカーです。
柳宗理デザインシリーズ・製品サポートサイト公式
https://www.yanagi-support.jp/ja/index.html
南部鉄器の良さ
南部鉄器とは?
岩手県盛岡市と奥州市の伝統工芸品。鉄鋳物とは溶かした鉄を、鋳型に流して形をつくる技法です。
歴史は古く17世紀中頃江戸時代。当時大名の間で、茶道が流行りそれがきっかけとなりました。
(中川政七商店読み物を参照)
- 錆びにくく丈夫で長持ち
- アルミやステンレスと比べ熱伝導がよく、熱が均等に伝わりやすい
- 実はお手入れが楽(洗剤を使わずに洗える)
- 電磁調理器対応のものがある
- 調理したものが本当に美味しい!
大事にしまっておくものではなく、日常使いし、育てていくのがこのミニパンの良さだと思います。
使えば使うほど、愛着も湧くよね。
柳宗理のミニパンを使った簡単おいしいレシピ4つをご紹介
鉄のフライパンの鉄則!まずは、しっかり熱してから調理スタートしましょう。
焼きおにぎり
熱々になったフライパンに、お好みのオイルをたっぷり目に入れて、塩で握ったおにぎりをのせます。
様子を見て時々裏返し、焼き色が付いていたら、醤油をかけ、反対面を焼き、焼き色がついたら完成!
イカ焼き
フライパンにオリーブオイルを入れ、イカを入れます。
イカに火が通ったら、醤油を垂らし完成です。
にんにく&チーズ焼き
熱々になったフライパンに、ニンニクを入れ、両面しっかり焼きます。
お好みのチーズをかけて、オーブンでチーズが溶けるまで焼いたら、完成!
(写真では、水耕栽培の根付きニンニクを使用しています。)
しいたけのバター醤油焼き
熱々のフライパンにオリーブオイルを入れ、食べやすい大きさに切った椎茸を入れ、炒める。
最後にバターを入れ溶かし、醤油をざっと振りかけて、完成。
まとめ:柳宗理のミニパンは、家でもアウトドアでも大活躍!
今回は、家でもアウトドアでも使える、柳宗理のミニパンをご紹介しました。
柳宗理のデザインは、普遍的な美しさがあります。
使っている時もいない時も、持っているだけで幸福感さえ感じる!
家庭でもアウトドアでも同じ道具を使って、いつものお料理をしてみるだけで、とても楽しい気持ちになります。
一生モノとも言われる、鉄のフライパン。是非活用して、アウトドアライフを楽しんでみてくださいね。
今日も皆さまの素敵な日々にイロドリを。
ブッシュクラフトLIFEWORKの運営者
アウトドアインストラクターアシスタント
小学校サバイバルレッスンゲストティーチャー
危険生物対策アドバイザー
コメント