【おうちアイテム活用法】柳宗理ミニパンで!簡単焚き火料理レシピ

  • URLをコピーしました!

ブッシュクラフトLIFEWORKでは、読者の皆さまのアウトドアライフにイロドリを!をテーマに、
アウトドアインストラクターアシスタントである筆者の体験レビューを、丁寧に解説し、楽しく遊ぶ提案をしています。
ブッシュクラフトとは、森の生活技術を応用したアウトドアの遊びのことです。

キャンプ道具って、どんどん増えていくよね〜

そうなんです。全部をキャンプ専用にするのは、収納スペースに余裕がないとなかなか辛いもの。

そこで、いつも家で使ってる、鉄のフライパンをキャンプに持っていきました。

代用した結果、最高に満足度の高かったオススメ、柳宗理のミニパンを紹介します。

買う前に、代用できるものは使ってみよう!

家で使っても、外で使ってもいいこと尽くしのミニパン。スキレットを買おうか迷っているなら、私は、ミニパン推しです。

  • 直火OKなので、焚き火料理でガンガン使える
  • コンパクトサイズで、キッチン収納も場所を取らない
  • デザインが美しく、使っているだけでテンションが上がる
  • 南部鉄器で、表面が滑らかで均一。ホットケーキもキレイに焼ける!

そんな使い勝手の良い、私の惚れ込んでいる柳宗理のミニパンをご紹介します。

この記事を書いている人
ムスカリ

ブッシュクラフトLIFEWORKの運営者

アウトドアインストラクターアシスタント

小学校サバイバルレッスンゲストティーチャー

危険生物対策アドバイザー

タップできる目次

アウトドアで大活躍!柳宗理ミニパン16cm紹介

最初は、思ったより小さいと思い、使い始めました。一人暮らしならフル活用できますし、家族でもちょっとおつまみを作るのに、最適な大きさです。

  • 長く愛用できるシンプルなデザイン
  • 16cmと手軽なサイズ感で、持ち運びも重くない
  • 南部鉄器で頑丈、安心の日本製
  • 左右が湾曲していて、ソースや汁物をストレスなく注げる
  • 持ち手の親指を添える部分が窪んでいて、持つ時に安定感がある

大きな鉄のフライパンは重いけど、これは、669g。女性でも片手でささっと洗えるのが、また使いやすくオススメな点です。

細部に宿る気配りは、やっぱりmade in Japan!そして贈り物にも喜ばれそうです。

キャンプ道具を家にあるもので代用というと、なんだかダサいかも?使えるけど、デザインや色が雰囲気と合わないかも?なんて思いませんか。

これは、柳宗理さんが計算し尽くした、全てがシンプルに詰まっています。

素敵すぎる道具だよね〜

キャンプだから、むしろ一緒に連れて行きたい。そう思えるのがこのミニパンの魅力だと思っています。

家庭で料理するのが好きで、アウトドアも好き!という方には、本当におすすめのミニパン。

男性の方でしたら、キャンプに誘いたい、お料理好きな奥さんや彼女へのプレゼントに、きっと喜ばれるはず!

柳宗理さんについて

ミニパンをデザインしているのは、20世紀を代表する工業デザイナーの柳宗理さんです。

「キレイなフォルムだなぁ〜」とみて感じる、直感的なデザイン機能美を兼ね備えた世界的に人気のデザイナーさん。

きっとどこかで一度は目にしたことがあるはず!

おしゃれなカフェや、お料理の雑誌なのでもよく目にするのが、柳宗理さんのフライパンやカトラリー。

キッチンクレインズ
¥2,860 (2022/09/12 21:43時点 | 楽天市場調べ)
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場

キッチンウェアは、大好きで、我が家には、お鍋や、キッチンツールなど色々あります。

見た目だけじゃなく、計算された使いやすさに感動!!!

おしゃれなだけじゃない機能美に感動している私は、大好きなメーカーです。

柳宗理デザインシリーズ・製品サポートサイト公式

https://www.yanagi-support.jp/ja/index.html

南部鉄器の良さ

南部鉄器とは?
岩手県盛岡市と奥州市の伝統工芸品。鉄鋳物とは溶かした鉄を、鋳型に流して形をつくる技法です。
歴史は古く17世紀中頃江戸時代。当時大名の間で、茶道が流行りそれがきっかけとなりました。
(中川政七商店読み物を参照)
  • 錆びにくく丈夫で長持ち
  • アルミやステンレスと比べ熱伝導がよく、熱が均等に伝わりやすい
  • 実はお手入れが楽(洗剤を使わずに洗える)
  • 電磁調理器対応のものがある
  • 調理したものが本当に美味しい!

大事にしまっておくものではなく、日常使いし、育てていくのがこのミニパンの良さだと思います。

使えば使うほど、愛着も湧くよね。

鉄製品は、しまっておくと湿気で錆びるので、頻繁に使うのが、大事です。

柳宗理のミニパンを使った簡単おいしいレシピ4つをご紹介

鉄のフライパンの鉄則!まずは、しっかり熱してから調理スタートしましょう。

焼きおにぎり

熱々になったフライパンに、お好みのオイルをたっぷり目に入れて、塩で握ったおにぎりをのせます。

様子を見て時々裏返し、焼き色が付いていたら、醤油をかけ、反対面を焼き、焼き色がついたら完成!

火力が強すぎるとすぐに焦げるので、お醤油を入れてからは、目を離さずにしましょう。

イカ焼き

フライパンにオリーブオイルを入れ、イカを入れます。

イカに火が通ったら、醤油を垂らし完成です。

にんにく&チー焼き

熱々になったフライパンに、ニンニクを入れ、両面しっかり焼きます。

お好みのチーズをかけて、オーブンでチーズが溶けるまで焼いたら、完成!

(写真では、水耕栽培の根付きニンニクを使用しています。)

チーズはとろけるチーズでもOKですが、ちょっと贅沢にラクレットを使用すると満足度アップです。

しいたけのバター醤油焼き

熱々のフライパンにオリーブオイルを入れ、食べやすい大きさに切った椎茸を入れ、炒める。

最後にバターを入れ溶かし、醤油をざっと振りかけて、完成。

小ぶりの椎茸を使うと、ささっと火が通り、すぐに食べれるので、おすすめです。

まとめ:柳宗理のミニパンは、家でもアウトドアでも大活躍!

今回は、家でもアウトドアでも使える、柳宗理のミニパンをご紹介しました。

柳宗理のデザインは、普遍的な美しさがあります。

使っている時もいない時も、持っているだけで幸福感さえ感じる!

家庭でもアウトドアでも同じ道具を使って、いつものお料理をしてみるだけで、とても楽しい気持ちになります。

一生モノとも言われる、鉄のフライパン。是非活用して、アウトドアライフを楽しんでみてくださいね。

今日も皆さまの素敵な日々にイロドリを。

この記事を書いている人
ムスカリ

ブッシュクラフトLIFEWORKの運営者

アウトドアインストラクターアシスタント

小学校サバイバルレッスンゲストティーチャー

危険生物対策アドバイザー

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


タップできる目次